私は48時間用を買いました

私も今カードを見ましたが、値段が書いてありません。
Salzburg.infoのHPで調べたところ、48時間用で27EURだったようです。私の場合はホテルが駅前でバスが必須でしたので、アトラクションへの入場が少なくてもカードは「使える」と思いましたので。
。。。しかし入ったアトラクションは、おもちゃと楽器の博物館と、ヴィヴァ!モーツァルト展だけ。生家や新市街の家は混んでいたのでパス。よく考えたらカードでない方が安かったのかもしれませんが、でも、カード一枚で気が向いた時にどこでもフリーパスという気楽さはあります。
ショックだったのは、以前行ったときは6月の初めだったら「夏以外」の期間のお値段だったのが、今年はばっちり「夏用」お値段になっていたことでしょうか。今年はモーツァルトで集客できるからでしょうか。(まあそれでも日本と比べたら安いので、たいしたことではありませんが。)

てちゃーさん、交通機関だけの24時間券というのもありますよ。
24時間券が自販機などで買うと3.4EUR、車内で買うと4.2EUR。
http://www.stadtbus.at/content.php?id=1143

ちなみにもうご存知かもしれませんが、このサイトにはバスの路線図もあって、なかなか重宝しました。(右下のDownloadからは、Stadtbusの全路線図のpdfファイルがが出てきます。)
http://www.stadtbus.at/content.php?id=1165

そうそう、モーツァルテウムから帰るとき(コンサート終了後で、午後9時過ぎでしょうか)、バスの中でコントローラーに遭遇しました。普通の服装の男女二人組が乗客のチケット類をチェック。ザルツブルクカードを見せて、はいOKでしたが、やはり引っかかっていた男性がいました。
ウィーンでも、移動中らしい市交通局のコントローラーと思しき二人組みをバスの中で見かけました。(WienerLinienと書かれた制服を着て、トランシーバー?を持っていました。)

ベルリンでは乗るときは運転手のところ(前)からと決まっていて、そこで料金を払ったり定期券類を見せたりしましたが、ザルツブルクやウィーンはまだ幾分おおらかなのでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • chobimama さんとても良い情報ありがとうございます。

    >交通機関だけの24時間券というのもありますよ。
    24時間券が自販機などで買うと3.4EUR、車内で買うと4.2EUR。

    素敵な情報ありがとうございます。
    来年資金が出来たら行こうと思っているので頭の中に叩き込んでおきます。
    でもザルツブルクカードは23ユーロではもったいないので買わないことにします。(笑)

    >ウィーンでも、移動中らしい市交通局のコントローラーと思しき二人組みをバスの中で見かけました。(WienerLinienと書かれた制服を着て、トランシーバー?を持っていました。)
    ●ああそうですか…
    私がウィーンでバスに乗り運転手に料金を払おうとしたら、後でというようなジェスチャーをされて降りるとき料金を払う為わざわざ運転手のいる前の出口に行っていくらかを聞くと降りて良いよ!といわれ財布を持ったまま無賃乗車を強制された事件がありました。
    後ろ髪を引かれる思いで【これでいいのかなー?】といやいや降りたけれど、いまだに気持ちが悪い思い出です。
    5年前のことでユーロではなくシリング時代で、なんて寛大な国なんだろうと関心したの一言でした。
    そのころはすべてが日本の物価の80パーセント位に感じた時でもあります。
    去年は高い高いと感じ今回のchobimamaさんの話を聞きますと怖さすら感じますね。
    オーストリアは後一回で終わりにするかな?
    どうもありがとうございました。


    • いいね! 0
    • コメント 0件