Re: どうなんでしょうかアエロフロートさん

古い話ですが、10年以上前、9月にモスクワ経由マドリッド行きでアエロフロートを利用しました。
台風で出発が12時間以上遅れたため、モスクワ空港で夜を明かすことに!
モスクワの9月は寒いので、念のため持っていたセーターと新聞紙が防寒に役立ちました。

昨年9月、モスクワ経由ペテルブルグ行きでアエロフロートを利用しました。
モスクワへは何事もなく到着、空港内の移動もスムーズでした。

ペテルブルグ行きは20:00発でしたが、20:30になっても表示もアナウンス(英語)もなし。係員に聞くと「あっちで待ってろ!」という感じでした。
21:00にペテルブルグ行きのゲートが開いたので並ぶと、私の番になってから「これはあんたの飛行機じゃないだろ!」「じゃ、私の飛行機はどうなっているの?」「知るかそんなもの!」でした。

不安になったので、待合室で英語の本を読んでいたロシア人の女性を見つけ、助けを求めました。彼女が係員に聞くと、最初は同じように「あっちいけ!」という態度でした。ところが、その彼女が火がついたようにロシア語で怒鳴り始めると、係員はしぶしぶモニターを調べた上、「あ~、その便は遅れている。23:00に出る予定」と教えてくれました。

実際、この件で騒いでいたのは私達外国人だけで、ロシア人は静かにしていました。こういうことはよくあることなのか、ロシア語では説明があったのか、よくわかりません。

国際線では少なくとも英語表示はあるはずですが、何かあったときの係員はあてにならない気がします。英語のできる、知的に見えるロシア人のほうが助けてくれると思います。

係員の態度は10年前に比べれば多少よくなりましたが、やはり私達日本人から見ると「びっくり」してしまうと思います。
ロシア人の友人に聞いたところ、「あれが普通」だそうですので、落ち着いて対処してください。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント