06/08/22 00:24

Re: 『砂漠』での心配事

去年の8月31日~9月13日までモロッコを旅行していました。
マラケシュ発のツアーでメルズーガ砂漠まで行き、泊まりました。その時の個人的な体験ですが、参考になればと思います。

①サソリは出なかったですが、足が長く、胴体が球形の、見たこともない虫が突然現れることはありました。ただ、変な虫などに刺された人はいなかったようです。

②私は、ひょんなことから砂漠ツアーに参加することになったので、砂漠での宿泊に備えた服は何も持っておらず、マラケシュにいる時に厚手のスカーフを何枚か購入したのですが、はっきり言って全然寒くありませんでした。Tシャツ1枚で問題なく、むしろ蒸し暑いくらいでした。ただ、ガイドブックには「夜の冷え込みが厳しい」と書いてあるので、私が行った場所、期間がガイドブックのそれと合わなかったのかもしれませんね。

③明け方に強い風が吹くことがあるので、その時は注意した方が良いと思いますが、あまり神経質にならなくても大丈夫なのでは、と思いました。私が持っていった、ごく普通のデジカメは正常に動いていました。

④私の時はミニバスで行ったのですが、大きな荷物は、その車のトランクに詰め込んでいました。一旦後ろに入れてしまうと、なかなか出してもらえないので、ツアー中に必要なものは身につけておく方が便利だと思います。

本当に個人的な感想ですが、少しでも役に立てれば嬉しいです。
良い旅をしてきて下さいね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: 『砂漠』での心配事

Alizeさんこんにちは。
    とっても参考になりました。
    Alizeさんが参加された様なツアーに行きたいと思ってましたので。
    私が行くのも9月中旬なので、それ程寒くないのかもしれないですね。
    ちなみにどこのツアーですか?良かったら詳細等お聞かせください。

★皆さんのアドバイスにしたがって「まとめ」てみました★
    ①『パタパタ』をする
    ②日焼けと暑さへの対策をしつつ、防寒着も念のため用意する
    ③強風には気をつけ、電池交換は風が吹き込まない所で。ビニール袋を活用する。
    ④荷物はおそらく車の中なので、ビデオ等の精密機器はビニールに入れて、自分で管理する。

ダイブ安心してきました。ありがとうございます。
    サソリには出会わない可能性のが高そうですね!
    ビビらないで、楽しんできますっ!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/22 23:42

ツアー

少しは参考になったようで良かったです。私が参加したツアーは、ジャマ・エル・フナ広場近くにある、Sahara Expeditionというところで申し込んだものです。私が参加したのは2泊3日のツアーでしたが、3泊4日、その他、峡谷まで行くツアーもあります。以下のHPに、簡単なツアー内容が載っているので、もし良ければ見て下さい。
    www.saharaexpe.ma