レポート

日本人狙いの睡眠薬強盗を逮捕 スペイン当局

公開日 : 2006年08月21日
最終更新 :

日経の夕刊にもありましたが

ネットでは朝日にもありました


マドリードを観光で訪れた日本人ばかりを狙って、睡眠薬入りの飲み物を飲ませて所持品を盗んでいた男がスペイン警察当局にこのほど逮捕された。観光客狙いの犯罪で減った日本人を呼び戻すことに力を入れていた地元では大きな朗報と受け止められている。

 日本領事館やエルパイス紙によると、逮捕されたのはモロッコ国籍のアリ・エルジャマリ容疑者(56)。個人旅行中の日本人男性に近づいて英語で「フランス人のデビッド」と名乗り、「僕もスペイン旅行中。一緒に観光しよう」と勧誘。うち解けたところで睡眠薬入りのワインとチキンを勧め、寝込んだ被害者からカメラや現金、クレジットカードなどを盗んでいた。介抱しながらホテルに送るふりをして部屋から所持品を盗んだこともあるという。

 同一人物によるとみられる被害が相次いだことから、日本領事館は似顔絵を作るなどしてスペイン当局に捜査を依頼。盗んだカードで現金を引き出そうとしていたエルジャマリ容疑者を11日に逮捕した。

 マドリードでは数年前から日本人観光客の首を絞めて気絶させて金品を奪う強盗が出没。「日本人観光客の存在は観光都市としての質を示すバロメーター」として事態を憂慮した市当局は、「ハポン(日本)作戦」と名付けて警察への捜査協力など治安対策を推進していた。首絞め強盗はほとんど姿を消して日本人観光客が戻りかけていたところだった。


ソース http://www.asahi.com/international/update/0820/014.html


これで治安よくなりますかね

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 在スペイン日本大使館のHP

    【見知らぬ人から飲み物や食べ物を勧められたり、貰ったりしたものを安易に口にしないよう心掛けてください。 】

    って…小学生じゃないんだから。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 日本人狙いの睡眠薬強盗を逮捕 スペイン当局

    これは、トンカツとワインじゃないところが味噌だな。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/08/22 11:13

    自称フランス人のデイビッド

    こんにちは。
    その睡眠薬強盗の話、前に「海外安全ホームページ」で読んだような記憶があります。
    同じ名前を使っちゃ足が付きやすそうなのにな。どうしていつもデイビッドなんだろうと思ってましたよ。
    捕まったほうが良いですが。


    >「日本人観光客の存在は観光都市としての質を示すバロメーター」として事態を憂慮した市当局

    すごいですね、マドリード。
    日本人客がバロメーターなんだ・・・・。

    残念だな、デイビッドには出会いませんでした。

    自称フランス人「ディビッド」あるいは「ミッシェル」と名乗る男性が近寄ってきて昼食を一緒にしようとパンとチキンを買って公園等で飲食していると、まもなく気を失い所持品全てを奪われる被害が毎年数件発生しています。
    http://www.es.emb-japan.go.jp/japones/anzen_shuyonahanzai.htm
    どうも他の情報を見ても、必ずチキン食ってるようなのです。


    ところで、マドリーで首絞め強盗が少々増加しているらしいですよ。
    夏の観光シーズンだからでしょうか。行く人はご注意を。
    http://www.es.emb-japan.go.jp/japones/anzen_kubishime.htm

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Vino y Pollo asado

    ウーン、奢ってもらえたことありません。

    在住者と勘違いしてくれるので、観光しようなんて、声かけて
    もらえたこともありません。

    おっと、♂クマではなかったな・・・
    やっぱり、♂クマの方が、寂寥感が滲み出ているんでしょうか?

    スペインを個人旅行する♂人間の方々、寂しいですか~?
    英語で話しかけてくるジモティーは、要注意ですよ!!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 日本人狙いの睡眠薬強盗を逮捕 スペイン当局

    ばぺさん、こんばんは。

    どうやら、マドリッド市警も本気で日本人治安対策してるよって
    見せしめもできてよかったんでしょうね。

    とりあえず、睡眠薬強盗の一人が捕まってよかったですね。
    マドリッドによく出没していた良くフランス風の名前をかたって
    睡眠薬強盗をはたらいていた奴と同一人物でしょうかね。

    まあ、いくらスペイン飯が美味いからと言っても(でも、今回は
    チキンとワインだけなんてせこい泥棒)おごってもらうのも
    考え物ですね~。って言うか、話し上手かったんだろうなコイツは。
    今までも何人かコイツにやられてましたからね。
    国外追放にでもなってくれればいいのですが。

    AMIGO、スペイン情報満載!『VIVA! エスパーニャ』もよろしく
    http://www.c-player.com/ac47771/message

    • いいね! 0
    • コメント 0件