遅まきながら・・・

といっても降りたことはありませんが ブリエンツ湖の周囲には古くからある リゾート村が今でもしっかり営業しています。

船で周遊するとそれぞれ大変魅力的に見えます。 設備的には多少レトロを覚悟すれば楽しめると存じます。

例年なら9月末ぐらいから スイスでは珍しい赤い紅葉?が見られます。この辺からだと向こう側(マイリンゲンの上)のハリスベルグの山には時雨が新雪になって 湖の青さを引き立ててくれるはず。

多少あちこち出かけるには不便?でも 静かな雰囲気はお楽しみになれると・・・。 こことはいいませんが この周辺に一度泊まりたいと仲間ではなしていました。

季節的には 夏のスケジュールが10月頭でおわり 乗り物は頻度数が減って少々不便ですが地元の人たちがあちこちのハイキングを楽しむシーズンです。 静かな山歩きが楽しめます。

狩猟シーズンで 地元の人たちの行くレストランでは ジビエ(鹿やアイベックなど)が食べられます。 もっともほとんど常連さんが詰め掛けていますが・・・。

雨の散歩も楽しいものです。 折りたたみ傘をお持ちください。山地では朝のうちはどうしても雲が低く、昼ごろに雲が上がって日が差すことも少なくありません。 つまり午後のほうが晴れやすい・・・。  

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/08/22 07:01

貴重なご意見、

ありがとうございます。

晴れて欲しいけど、秋は天気が変わりやすいのでしょうか。
    全体的な雰囲気は、お陰さまで分かり、わが家好みみたいで楽しみです。

>地元の人たちの行くレストランでは ジビエ(鹿や・・
     この情報は、妻に内緒にしておきます。(笑)

じつは決めかねていることが、・・・

交通の便が悪くなる季節だということですが、
    まあ、1時間に1本くらい列車かバスがあれば、十分かと思っています。
    実は、
    この辺では、車は不要かと考え、このインターラーケン近辺に入る前日に、
    ベルンでレンタカーの返却を考えています。

必要なら、ここで滞在後に、インターラーケンでの返却も、検討しますが、
    迷うところです。

訪れたいところは、
    インターラーケン、そこからグリンデルワルド方面に電車で一回り。
    あと、ブリエンツ。その範囲です。これなら、電車でいいかと・・・。
    車だと、あっさり過ぎるのではないか・・などと思ってます。

また、駅からホテル(湖畔)への道坂道だったりしたら・・・、
    やっぱり、車の方がいいかなどと、知らない土地のことを、
    思い巡らしているところです。
    オヤジになると、体力の無理がきかなくなるので、心配性でいけません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

乗り物の便

バスの本数、ロープウエイの始発や終了時間などが変わるので 基本的な列車の本数はあまり変わらない・・・?はずです。

グリンデルワルドはあまりレンタカー向きではないような気がしますが
    湖畔のホテルではあった方がよさそうです。 なぜって レストランが自分の泊まってるホテルだけ・・・なんてこともありますから。

天気が悪かったら ブリエンツのバーンベルグのスイス村(スイス版明治村ですがもっと本格的です。

でもこの辺は道路幅が昔のままですからくれぐれもお気をつけください 。

グリンデルワルドは村の中まで。あとミュレンヘあがるロープウエイ駅のステッチェルベルグへは利用できますがそのほかは入れません。
    下手に乗り入れるとかえって駐車などに困ることも・・・。

心がけは ノンビリ、ノンビリ です。