浦島太郎

上海は一年ごぶさたで浦島太郎状態になります、同年代です頑張れ老人(中国語のいみです)。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/08/21 21:52

    Re: 浦島太郎

    ありがとうございます。今日、22歳の上海から来ている、留学生に、15年前に、私が使った上海市の地図をみせたら、まるで、江戸時代の古地図を見るような目で、眺めていました。その子が、7歳の時の上海のはずなのですが、もう、その、面影は無いのでしょうね。1年前で、「浦島太郎」状態ですので、15年ぶりだと、それこそ、清朝か明の時代と変わりないくらいなのでしょうかね。私が旅行したころは、鑑真号が接岸したら、慣れたパッカーは、プージャンホテルが、パッカーで満席になるのを知っていましたから、みんな、急ぎ足で、プージャンホテルに急いだものでした。今回は、ボランティアで、観光ではないですが、1日くらいは、観光できそうなので、逆に、今浦島状態を、楽しんできます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件