退会ユーザ @*******
06/08/21 18:36

プラハ キュービズム建築

エジソンママさん、こんにちは。

プラハ、いいですよね~。私は以前、ツアーで訪れて、たった半日観光
しただけなので、ぜひいつかゆっくり再訪したいです。

キュービズム建築というのは、今回初めて知りました。
そういうものがあるんですね、しかもプラハに!
私も建築物を見るのは好きなので、すごく魅かれます。

で、お探しの建築物の住所と場所です。
(ちょっと力入れて調べてみました)

① ネクラノヴァ集合住宅(Apartment House)
住所: Neklanova 30
建築家: Josef Chochol(ヨゼフ・ホホル)
最寄駅: Vyšehrad(ヴィシェフラッド)駅(地下鉄C線)

↓ 場所:
http://www.viamichelin.com/viamichelin/gbr/dyn/controller/mapPerformPage?strAddress=Neklanova+30&strCP=&strLocation=prague&strCountry=1694&image2.x=31&image2.y=17

② ラシーン河岸通り3世帯住宅(Three-family House)
住所: Rasínovo nábrezí 6-10
建築家: Josef Chochol
最寄駅: Kalrovo náměstí(カロルヴォ・ナームニェスチー)駅(地下鉄B線)

↓ 場所:
http://www.viamichelin.com/viamichelin/gbr/dyn/controller/mapPerformPage?expressMap=false&act=&pim=true&strAddress=Rasinovo+Nabrezi&strCP=&strLocation=Praha&strCountry=1694&x=17&y=7

③ 教員組合住宅(Elisky Krasnohorske Houses)
住所: Elisky Krasnohorske 10-14
建築家: Otokar Novotny(オタカル・ノヴォトニー)
最寄駅: Staromestska(スタロムニェスツカー)駅(地下鉄A線)

↓ 場所:
http://www.viamichelin.com/viamichelin/gbr/dyn/controller/mapPerformPage?expressMap=false&act=&pim=true&strAddress=Elisky+Krasnohorske+10-14&strCP=&strLocation=Praha&strCountry=1694&x=25&y=9

地図は、拡大・縮小できますので、適宜調節してください。

①と②は、おっしゃる通り、ヴィシェフラッドの近くにあります。
ヴィシェフラッドも合わせて、一緒に見学されるとよいと思います。
なお、このあたりにはNeklanova 2(①と同じ通り)、Neklanova 98や
Libusina 3、Libusina 49(Neklanovaと交差するPiemyslovaを
Vratislavovaに曲がり、ずっと行った通り)など、Chocholの建築が
他にも幾つかあるようです。
また、②のあるラシーン河岸通り(Rasínovo nábrezí 42、47、71)
にも、キュービズムの建築物があるようです。

③は、旧市街のユダヤ人街にあります。チェフ橋(Cechuv most)から
すぐのところです。隣はインターコンチネンタル・ホテルらしいです。

治安については、私も行ったことのない地域なので、何とも言えませんが。
でも、ヴィシェフラッドは観光客が訪れるところだし、その周辺もおそらく
住宅地域ではないかと思われるので、そんなに心配することはないんじゃ
ないでしょうか。

あと、調べていて度々目にしたのが、House of Black Madonnaという
建築です。これも代表的なチェコ・キュービズム建築物だそうです。
元々デパートとして造られたのが、国に接収され、様々な変遷を経て、
今はチェコ国立美術館分館・チェコキュービズム博物館になっているそう
で、その名の通り、「黒いマドンナ」が今も飾られているそう(2階の
外壁のコーナー部分)。素敵なカフェも入っているので、ここも訪れて
みてはいかがでしょう?もしまだでしたら。

http://www.pis.cz/en/prague/monuments/black_madonna_house_museum_of_czech_cubism_national_gallery

http://www.grandcafeorient.cz/

あ~書いているうちに、私もプラハに行きたくなってきました。
よいご旅行を!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント