フランスの年末年始

はじめまして。

私は去年行きましたが、Mutoさんのおっしゃるとおりベルサイユ宮殿はやっていました。
一応付け加えると、フランスでは12/31は日本ほど特別な日ではないようで、どちらかというとクリスマスがガイドに載っていなくても当然休みといった感じでした。
それと、ベルサイユは開く30分前でも混んでいるそうなので、並びたくないようでしたらカルトミュゼを用意していくことをオススメします。

モンサンミッシェルについては、島内に泊まってしまったので分かりませんが、島内はとても幻想的で素敵でしたよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• uretteru様、有難うございます

初めまして、レスポンス有難うございます。

ベルサイユ宮殿が大晦日も入館可能と判明し、大変助かっております。
    カルトミュゼを用意しておくと、団体用の入口から入れるのですね!
    いい情報を有難うございます☆

また、モンサンミッシェルですが島内も素敵なのですね~
    正直、島内・島外のどちらに宿泊するかで迷っています。
    もしよろしければ、uretteruさんが宿泊されたお宿を教えて頂けないでしょうか。

予算の都合によっては、利用できないかもしれませんが…(泣)
    実際行かれた方の「生の声」って貴重ですもんね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

モンサンミッシェルのホテル

のんすも様

返事が遅くなってすみません。。

どこに泊まったかがうろ覚えで、工程表を探して同行者に聞いてみたところ、テラスプーラールというホテルでした。。。
    とてもかわいらしいお部屋で朝食をとるテラスから海が見えてよかったです!
    また、夜のモンサンミッシェルは本当に静かで治安もよく、昼間とは違う顔になります。(人口はなんと40人!)

島内か島外かは私達も迷いましたが、夜の雰囲気が味わえることと、(個人で行くと)島外だと島まで30分位歩かないといけないことを勘案して、島内に決めました。
    最大の欠点は、やはり外観が見られないことなのですが。。

長くなってすみません。
    どちらにしてもよいところなので、楽しんできてください!!