Q&A

免税とターミナルについての質問です

公開日 : 2006年08月21日
最終更新 :

9月中旬にパリへ初めて旅行します。後半はベルリンへ行く予定で、帰りは
ベルリン→パリ→日本となります。
飛行機を別々に購入しているので乗り継ぎではなくて、一旦荷物を引き取ってチェックインし直そうと思っています。4時間くらい間があるので予定通り行動できればこの間に十分、免税の手続きをする時間はあると思います。
ただ、初ヨーロッパでモタツク事は必至…。できれは、ベルリンへ行く前に免税できればいいな♪と思ったのですが、ガイドブック等には『EUの最終出国地で』とあります。やはり日本へ帰る前しか手続きできないのでしょうか?
ベルリンで購入したものもロワシーで一緒に手続きでしょうか?(そんなに高級なものを買うとは思えませんが…( ̄Д ̄;;
あとベルリンから到着するのがターミナル2D、パリから日本へ出国するときはターミナル2Fです。歩いて移動はできるのでしょうか?
空港mapを見てもイマイチよく分からないので…
長々スミマセン、どなたか教えて下さい!お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 歩いていけます

パリのシャルル・ドゴール空港での免税手続きはほとんど書類とパスポートを見せるだけで、相手が日本人だと現物を見せろとはあまり言われないようです。今回私の娘もたくさん買い物をして手続きしましたが、見せろといわれた現物はバッグだけでした。
    2Dから2Fへは隣り合わせなので、歩いていけます。空港内の掲示板の指示に従って2Fに歩いていくと、一度TGVとRERの駅に出ますが、それを通り過ぎると歩く歩道がありますから、それにのってさらに進むと2Fになります。ターミナル3のなかをぐるぐる走るバス(無料)もありますが、行き先によってバスや乗り場が違うので、ちょっと面倒です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

間違い訂正

ターミナル3と書いたのは、ターミナル2の間違いでした。どなたかがきっと訂正してくれていると思うのですが。失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

歩いて移動できそうでホッとしました。遅延さえなければ余裕をもって免税手続きも移動もできるのですが…
    初ヨーロッパなので不安もありますが、楽しみの方が大きいので事前に準備できることは皆さんに教えてもらって楽しい旅行にしたいと思います!
    ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ターミナル間の移動

CDGの第2ターミナルは広いですが、2A~2Fまで全てつながった建物です。2Dと2Fは隣同士ですが、間にTGVとRERの駅やホテルなどが有ります。距離は2Dから2Fまで400mくらいありますが、屋内ですし、動く歩道もあるので、そんなに大変なことはありません。ただ、各ターミナル自体も広く、2Dは200m、2Fは400mくらいの長さがあるので、もし遠い側の端から端まで移動するとなると1km近いですね。ターミナルの中には動く歩道は有りません。
    連絡バスですが、多分ターミナル2内だけのバスは無かったと思います。ターミナル1とターミナル2を結ぶバスは有りますが、1→2A→2C→2E→2F→2D→2B→1の順序で巡回しているので、2Dから2Fへの移動では大変な遠回りです。(ターミナル1とターミナル2は直線距離でも1km以上離れています。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • だらだら10分、走って5分

2D~2F:このターミナル間は近いですよ。
     いつも乗換えに時間がある時は、だ~らだ~~ら移動しています。
     時折、延着すると走ります。2F→2Bは10分強だったので、
     その一つ手前です。きちんと表示が出ています。

免税品は最終空港になりますね。
    でも、ドイツもフランスも、最低免税金額が高かったような???
    私は最近、スペインの免税金額にすら達しないので、関係ない
    のです・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ターミナル2D→2F

CDGのターミナル2は、枝豆のような形で

A∥  ∥B

C∥  ∥D

E∥  ∥F

となっています。「∥」は道路です。
    このため、DとFは隣同士です。間にシェラトンホテルがあったりしますが、決して歩けない距離ではありません。
    道路は、A→C→E→F→D→Bの順に一方通行なので、バスに乗ったりしたらかなり時間がかかると思われます。
    先日、ホテルからのシャトルをBで降ろされ、Fまで歩きましたが、普通に歩ける距離です。
    日本への出国は、FでもDからして一番遠い側でのチェックインになるはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 免税とターミナルについての質問です

2年前に姉が言うにはターミナル2Dから徒歩でターミナル2Fまで
    移動したということです。かなり遠いらしいです。

どうしても無理そうだとなった場合、
    巡回バスをお勧めします。乗り場はカウンターで
    お確かめ下さい。くれぐれも逆方向に行かないよう、
    注意してくださいね。

免税は多分、パリでしないと言われます。
    航空券・パスポートはしっかり確認してますから。
    あと免税商品も必ず手に持って手続きしてください。
    もし手続きの仕方をご存知でしたら、お許し下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件