Q&A

クレジットカードでの給油について

公開日 : 2006年08月21日
最終更新 :

6月にアメリカ、シカゴにてレンタカーでドライブした者です。
その時に市内のガススタンドに立ち寄り、給油方法をクレジットカードにて支払いたいと思いガスポンプにカードを差し込むものの読み取りができないらしく給油ができませんでした。他の種類のカードも2枚試みてみたものの同じでした。近くにいた従業員に訪ねたのですがカードの差し込み方を色々と変えてみるだけで結果は同じでした。結局、店内へ行き、現金払いにて給油を行ったのですが、今後のためにもこの件について理解しておきたいと思い投稿しました。アメリカでのドライブは二度目で、前回ロサンゼルスでは最初から現金払いのためこのような思いはしなかったため気がつきませんでした。今回は隣のアイオワ州でも試したのですがやはり読み取ってはくれませんでした。御存知の方がお見えでしたら是非教えていただけますでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 06/08/22 20:57

私の場合

日本のクレジットカードでも、読み取ってくれないという経験は、ありませんが、アナライズの結果、「お店の中で、清算してね」と出ることは、良くあります。
    こうなるケースは、州によって多かったり少なかったりするような気がします。
    去年のカリフォルニアは、ほぼ全滅だったのですが、今年のアリゾナ、ニューメキシコ、ネバダでは、10回以上給油して、ポンプ清算できなかったのは、1回だけでした。
    ZIP入れて下さいも、何回か出たのですが、日本の郵便番号をそのまま入れたら通りました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私の場合

tcs-v3様、ご連絡ありがとうございました。

なるほど~、アメリカでは様々な給油方法(システム)があるわけですね。
    今後は、一つの方法にとらわれず、エラーが発生した場合にはいろいろ試してみたいと思います。

今回、tcs-v3様、皆様のアドバイスをいただいて、頭がかなり重くなってきました(笑)。
    この状態の間にトライできると一番良いのですが・・時間が空くと更に給油方法が変わっているかも?

貴重なご経験談をありがとうございました。
    感謝申し上げます。

• 06/08/21 21:25

Re: クレジットカードでの給油について

私もアメックス以外の日本のビザとマスターは全滅です。

日本のビザかマスターでも中に入りカウンターでクレジットカードを渡して、ポンプナンバーを伝えて、給油後カウンターに戻りサインすればOKです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

そうですけれど

無人のスダンドも有ります。

やはりトピ主さんのように皆さんの体験を披露してもらう事は
    有意義とおもいますが!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/21 18:44

あきらめが肝心

私は毎年1回のアメリカドライブを生きがいにしている者ですがGSでの給油の際のクレジットカード使用では毎回、ちょっと悩みます。
    それは会社、地域、給油機の機種などによって・・・
    1 カードの読み込みが悪い
    2 JIPコードを入れないといけない
    3 PIN No.を入れないといけない
    などやり方が微妙に違うためです。(その他、ポンプのレバーをONにしたり、しなかったり操作上の違いもあり)
    私の場合は上記を1~2回試してだめだったら潔くレジで支払います。
    ただし、ある時、帰国日にレンタカーを返却する前、LAX近くのあるGSにて機械ではクレジットカードがJIPコードが必要だったためにレジで支払おうとしたらはデビットカード又は現金でないとだめと言われ、現金をほとんど使ってしまっていたため自分の小銭と相方からお金をかき集めなんとかFULLの線のところまで給油し事なきを得た事がありました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

ねこさん、ご連絡ありがとうございました。

確かにポンプレバーのスタンドを起こしたり、起こさなかったりと操作上の違いもあり、一瞬ドキッとさせられたりと・・逆にそれが楽しみでもありました。
    しかし、現金の持ち歩き等を考えたときなど、今後の旅行時のためにもこのような投稿をさせていただきました。

ねこさま、皆様のアドバイスはとても貴重なものとなりました。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クレジットカードでの給油について

アメリカに住んでいた当時にドライブしたときに、西側にいったときに3度ばかりそのような事がありました。他のカードにするか、あるいは、店内にカードを持っていって処理してもらいました。http://www.trave-l.com/modules/blog/photo.php?uname=kenta-ok&lid=8106

• いいね! 0
    • コメント 1件

お世話になります。

Qうぇさん、ご連絡ありがとうございました。

以前「シカゴからダイアースビルまで」と言うタイトルで投稿させていただいた時にもアドバイスをいただきました。
    おかげさまでとても楽しいドライブ旅行ができました。
    本当に感謝しております。

今回は、その時に気になった事を投稿させていただきました。

皆様からもいろいろとアドバイスをいただきまして、次回のアメリカドライブ時は楽しみです。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • はじめまして

使えるカードの一覧表が普通横に書いてあるのですが確認しましたか?
    西海岸ですが、偽クレジットカードや過剰使用のカードが多くて、ガソリンカード(そのガソリン会社の発行したカード)とバンクカードカードのみ使用できるガスステーションもあり、それ以外のカードが使えないのでカウンターで現金払いです。

しかし、店の人間がわからないというのも不思議ですね。
    ボンミスの可能性もあるかも。

では~。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正

>ガソリンカード(そのガソリン会社の発行したカード)とバンクカードカードのみ使用できるガスステーションもあり、それ以外のカードが使えないのでカウンターで現金払いです。

ガソリンカード(そのガソリン会社の発行したカード)とバンクカードのみしか使用できないガスステーションもあり、それ以外のカードでは使えないので現金払いです。

バンクカード:銀行カードで口座の残高しか買えないので、クレジットカード使用と違い、請求日にあわててお金を用意する心配が無いので、大きな買い物か、旅行でも行かない限り、最近はバンクカードしか持ち歩かなくなってきました、銀行に行かなくてもスーパーの買い物したときについでにお金下ろせるので便利です。

日本でもバンクカード(キャッシュカード)で、買い物が出来るシステムが始まっているが、あまり普及していませんね(デビットカード?)。

>従業員に訪ねたのですが・・・

彼ら案外知りませんよ。

ダメの状況がよく判りません。カードを入れても直ぐにカードが出てしまうのかノズルの引き金を引いても給油ポンプが作動しないのかです。

マシン支払いの場合ピンコードを入力しないとマシンが動作しないようになっていると思いますが。

それでもダメだったのならマシンの故障?かも。

私だったら店の人に聞きますが。(外に居る従業員でなく)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: クレジットカードでの給油について

シャープ&フラットさん、ご連絡ありがとうございました。

その時の状況ですが、カードを差し込みスライドさせてマシンに読み取らせようとしても一瞬間を置いてエラーになってしまいました。

おそらく皆さんから教えていただいたように、zip codeの入力未操作と思われます。

次回はその点に注意するとともに、他に原因があるのであれば、店内の人に確認したいと思っております。

それにしても・・あまり従業員を当てにしてはいけませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 考えられる理由

①そのポンプの読み取り機が故障していた
     →ポンプを替えてみる

②使えない種類のクレジットカードだった
     →現金で入れるしかない

③ZIPCodeを要求されたがインプットしなかった
     →窓口に海外から来たと言って、入れられる状態にしてもらう

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

DontWorryさん、ご連絡ありがとうございました。

ガススタンドで他のポンプも試してみましたが、やはり使用できませんでした。

今思えば、表示画面にzip codeの入力画面が出ていたかもしれません。
    そういえば以前、誰かからzip codeの入力が必要・・というような事を聞いたことがあったような・・。
    はっきり記憶はないのですが、今後またアメリカで運転機会がありましたら確認してみたいと思っております。

ご連絡をいただき、本当にありがとうございました、お礼申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

さいちゃん2さん、こんにちは。

それらのガソリンスタンドで、他のポンプは試されましたか?
    私たちもカードを使おうとして、一度読み取ってくれなかったことがあり、
    他の空いていたポンプに移動して使うと、うまくいったことがありました。

詳しいことはわかりませんが、機会の故障で無いとすれば、
    アメリカ国内発行以外のカードを読み取ってくれない、
    もしくは拒否している可能性があるのかもしれません。
    カリフォルニア州のShellやRaley'sというスーパー系列のスタンドでは、
    日本発行のカードは問題なく使えましたが、zip codeの入力を要求されました。
    請求先住所との一致を確認して、取引承認するというやり方かと思います。

あくまでも私の想像する範囲で、明確な答えになっておらず、申し訳ありませんが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: クレジットカードでの給油について

ねこにゃんさん、ご連絡ありがとうございました。

ガススタンドで他のポンプも試してみましたが、やはり使用できませんでした。

今思えば、表示画面にzip codeの入力画面が出ていたかもしれません。
    そういえば以前、誰かからzip codeの入力が必要・・というような事を聞いたことがあったような・・。
    はっきり記憶はないのですが、今後またアメリカで運転機会がありましたら確認してみたいと思っております。

ご連絡をいただき、のどのつかえが取れたような気分です。
    本当にありがとうございました、お礼申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件