退会ユーザ @*******
06/08/21 10:49

Re: イタリア・ドイツへ初の海外旅行。

すでにみなさんからいろいろアドヴァイスが出てますが。

どういう形の旅行で,自由時間がどのぐらいあるのかがわかならくては
なんともいえない部分がありますね。
たとえば旅行費用はどこまで日本で支払済みなのか,とか
現地ではバスを仕立てて動くのか,実際の研修がどの程度あるのか,
図書館や博物館などの研修施設にどのくらいの時間を費やすのかとか。

自由時間が少ないようだと,T/Cを両替している時間がないでしょう。
ヨーロッパではT/Cは,換金しないとほとんど使えません。
しかも直営の支店か提携銀行でないと,馬鹿高いコミッションを取られます。
Amex だと,イタリアにもドイツにも,大都市なら支店はあります。
でもヴィンチ村とか,ギーセンなどは無理でしょう。
ギーセンなんて,工科大学以外何もなかったような記憶があるんですが。
もし持ってゆかれるのなら,事前に Amex のHPで
オフィスの場所を確認しておかれたほうがいいと思います。

http://www143.americanexpress.com/tcintl/feefreelocator/request?request_type=default&country=japan
http://www134.americanexpress.com/travel/CTNWTServlet?request_type=tsofinder&ctrywrap=japan

辞書は,ドイツ語とイタリア語の双方を搭載している電子辞書はほとんどありません。
特にイタリア語は,カード単体での販売をせず,辞書本体のみだったはず。
わたしはむしろ,紙のコンパクト・タイプの辞書でもいいと思います。
小学館のポケットプログレッシブは,独和・和独,伊和・和伊が出ています。
独和・和独なら,三省堂のデイリーコンサイスもありますしね。
いずれにせよ,辞書はあったほうが便利ですよ。

あとは,本当に旅の形態がわからないので,なんとも言い様がないですね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント