Re: イタリア・ドイツへ初の海外旅行。

ドイツ在住です。

イタリアはあまり詳しくないので他の方に回答をお願いして、ドイツのことだけにお答えします。

>まずお金についてですが、10万程度を現金、T/C、
クレジットカード(VISAライフカード)
の3つに分けて持って行こうと思っています。

宿泊がホテルとか食事の昼夕食はレストランとか
具体的なことが分からないのではっきりお答えできませんが。
宿泊先と大きな買い物、20ユーロ以上の電車賃はカード払い、電車賃、食事を現金(例えばドイツ滞在7日で現金5万円程度〔336.60ユーロ))
ドイツだけのことを言えば、T/Cは別にいらないのではないかと思います。(ただ、T/Cのことは詳しくないので他の方の意見も伺ってください)

レストランのだいたいの金額
普通の肉料理一皿約13~15ユーロ
水0.3L   約2.20ユーロ
ビール0.5L 約3.50ユーロ
ワイン0.3L 約4.70ユーロ

それに16%の税金がかかります。

ドイツはドイツ風、トルコ風ファーストフードの方が店で食べるより美味しいので、そうゆう店〔フランクフルトのカイザーシュトラッセやミュンヘンのビクトアーリアンマルクトなど)があるところではわざわざレストランに入ることも無いと思います。ただ、そういうところでカードは使えないと思います。マクドナルドもカードの使える店と使えない店があります。

⑤日本の都会にいるときと同じ管理でよいと思います。
⑥学生でしたらチップは払わなくてもいいと思います。

治安について、
フランクフルト夜の駅周辺、特に、駅前から中心地に繋がるメインストリートのカイザーシュトラッセだけが赤いネオンのところが多いくらいで、特に治安の悪い所はありません。〔日本で言えば、東京駅大手町周辺、新橋周辺といった感じです)
ギーセンは行ったことが無いのでよく分かりませんが、フランクフルトより治安が悪いということは無いと思います。
その他の、バンベルク、ニュールンベルク、ミュンヘン(銀座周辺みたいな感じです)も東京より治安がいいと思います。バンベルクは田舎です。

①②ドイツは他の国から流れてくるスリとかがいますから、飛行場とか、ビアホールとか人ごみでは盗まれないように気をつけてください。
③日本でしているようにすればいいと思います。しいて言うなら、財布の中を他人に覗かれないようにすることです。ドイツ人は財布の中に、必要な金額しか入れません。

持ち物、お土産について、
①それだけで良いと思います。
②針金で出来ているハンガー、ホテルでT-シャツ、や下着を洗濯すると、少し荷物が減らせます。洗剤はシャンプーで代用。
③肉加工品(缶詰とビン詰めは大丈夫ですが、まずいのでお薦めできません)、鼻タバコ(ミュンヘンの名物、日本では麻薬扱いとか。)、製菓用ケシの実(お菓子になって売っています。日本の麻薬犬が反応するそうです。)

その他の事について
ドイツのトイレはほとんどが有料です。
駅のサニーフェアーという機械が在るところは、50セントで、お金を入れると50セント分のクーポン券が出てきます。それは近くにある売店で50セント分として使えます。品物によってはそれで買えない物もあります。

また、電車も、乗り方によっては電車賃がずいぶん違ってきます。
http://www.bahn.de/
こちらのサイトで研究してみてください。ただ、切符はその都度、駅で買われる事をお薦めします。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント