JORGEさんへ

持ち物についての意見をありがとうございます。
電子辞書を持っていくか検討してみようと思います。

頂いた質問についてですが、
私の行く研修旅行は、ゼミなどで行くものではなく、
学科の選択科目となっているので、引率の先生は学科の先生です。

現地については、引率の旅行会社の方から説明を受けましたが、
あくまで旅行の心得的な内容だったので、
やはりT/Cの使い方や両替の仕方、現金の扱いなど、
もう少し詳しい説明・指導があればとは思いました。

引率の先生(教授)も「聞きたいことがあればメールして下さい」
と言ってましたが『メールさせれば良いというものなのだろうか?
先生はヨーロッパに詳しいのだから、もう少し指導するべきでは?』
と正直思いました。

ちなみに、先生から旅行について「自分で調べなさい」
といった話は特に聞いていません。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 感想です。

>私の行く研修旅行は、ゼミなどで行くものではなく、
    >学科の選択科目となっているので、引率の先生は学科の先生です。

という事は、ご自身の選択なんでしょうか?
    もしそうであればなおさら、もう大学生(大人)なんですから、この掲示板で質問される事はOne of Them(必ず回答があるとは限らないため)程度に考えられて、先ずは旅行代理店、教官、御友人などにお聞きにならないと・・・。

>ちなみに、先生から旅行について「自分で調べなさい」
    >といった話は特に聞いていません。

大学とは指導されるのではなく、自ら調査学習するところだと理解しているのですが・・・それは理想としても、「調べなさい」と言われないから・・・等と仰せでは研修(=学問を磨き修める)旅行とは言えませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 先生や大学にもう少し聞いてみてはどうですか?

こんにちは。大学に勤めている者です。

初めての海外旅行ということもあり、不安や緊張が入り混じって
    いることでしょう。
    でも、楽しみですね。

選択科目となっている研修旅行ということですので、
    確かに先生も含めた大学側に説明責任があると思います。
    ただ、どの程度の説明や資料が必要かということは、人によって意見が
    分かれるところだと思いますので、ここでは特に触れません。
    ですから、一般論です。

今回の場合、引率の先生が「聞きたいことがあればメールして下さい」
    と言われたとのことですので、素直にメールしてはいかがですか?
    あまり面識がないからイヤだ、ということであれば、学科の他の先生や
    担当の事務室に尋ねるという方法もあると思います。

もし、説明不足だと感じるのであれば、事務室にそれを伝えることも
    必要だと思います。
    もしかしたら、あなたが聞き逃していたり、資料のどこかに書いて
    あるのかもしれません。
    大学側が、あなたの言うことをそのとおりだと思えば、次回から改善
    されるかもしれません。

ふとそんなことを思いました。
    それがお互いにとって良いのではないかと。
    これからの学生生活、そんな姿勢もあった方が良いのではないかと。
    説教ぽく感じたならごめんなさい。

それでは、ぜひ楽しいご旅行を。

追伸
    本学においては、大学を通して行う語学研修等で、個人に対して
    何らかのバックがあることはありません。
    また、学生の安全に対しても、非常に気を遣っています。
    その分、費用が高めになることはあるかと思いますが、
    少なくとも大学が儲かることはありません。
    あなたの大学でもきっと同じだと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/21 08:04

教員の責任です

教員には失礼な言い方かも知れませんが、業者からのキックバックはある
    でしょうね。それは考えないことにして、やはり教員にはきちんと説明する
    義務があります。遊びで行くわけではないので、安全確保と少なくない金を
    払わせる以上はきちんとした世話が必要だと思います。

良く、「○○さんと行くツアー」と銘打って、有名人を使うものがあります
    ね。あれって相当高いし、本人は少し顔を出すだけ(実際に見たことはあり
    ませんが)。これと同じで恐らく、個人で手配すれば半額程度で行けるので
    はないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件