Re: 旅先で、自分を見つめたい本

専門家から聞いた話ですが、鬱になると旅行に出ても、鬱の原因となっている何らかのネガティブな事がたびたび頭に浮かび、旅行を楽しめないそうです。
「自分のペースで言葉を拾って答えを探し出口を探す」のが良いと思われているようですが、考えても出口が見つからないから鬱になっているのです。考えること自体が良くないとも言えるかと思います。
よって、以下のことをお勧めします。

1.そのあなたの女友達が本気なら、一緒に付いていき(または遅れてでもいいですが)、自分が楽しんで相手も楽しい気分にさせ、常に旅行を満喫しているような状態にしてあげる。次にどこ行くとか、旅行のことで朝も夜も頭をいっぱいにする。

2.旅先の情報をいっぱい提供してあげる。ネットで調べたり旅行雑誌のページを切り貼りした手作りの軽い旅行パンフレットを作ってプレゼントする。これも旅先で旅行のことに専念してもらう為の策略です。

3.1,2が気乗りせず、どうしても既製本を贈るつもりなら、それでも本の選定がうまくいくとは言えないので、空港で使える図書券を直前に渡して空港で暇つぶしに本でも買ってと言う。でも海しかないリゾートにいくのなら多少は分かりますが、NY観光に行くのに本は逆効果のような気がします。観光に専念すべきです。

ちなみに冒頭に書いた理由から、その男性が旅行から帰ってきて旅行が楽しかったと迷うことなく言いきったならば、その人は活力を取り戻して回復に向かっているといえるでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 蛇足ですが、

旅行とは全く関係ない話題になってしまいますが、あなたも、その女友達さんも、彼のことを考え、彼の復帰を願っており、二人が良い関係になるように願っているようですので一言。
    距離をおいた関係は逆効果だと思います。その人が社外で活発に活動している人なら別ですが、そうでないのなら一人にしておいて直るなんてことは稀だと考えられます。自分で考えて出口を探し、短期間で鬱を脱した話なんて巷でも専門家からも聞いたことがありません。外に連れ出して精力のつく料理でもつつきながら毎日のように旅行の話でも聞いてあげたらいいかと。
    蛇足でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/22 21:59

時間が解決する

>自分で考えて出口を探し、短期間で鬱を脱した話なんて巷でも専門家からも聞いたことがありません。

こういう類いのものは、時間が解決する‥
    ということは、ないんですかね?