Q&A

トルコ東部~グルジア入国

公開日 : 2006年08月20日
最終更新 :

トルコ東部~グルジア旅行について

現在カイロに在住しています。9月11日から2週間トルコのアナトリア高原中心に東部を旅行する予定です。日本国籍は昨年からビザが免除になったグルジアへ行きはカルスからポソフ経由で、帰りはホパ経由で数日旅行したいのですが、最近入国された方がいらっしゃいましたら、交通やトビリシやクタイシでの宿泊の情報を教えて頂けませんでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/08/30 19:21

トビリシのホテル代

今日トビリシのホテル見積もりが来ました。

ヴァランジホテル朝食つき11200円です。これは安いほうのホテルです。もっと高いのもあります。
    私はここに10月15日バクーから来て4泊の予定です。
    その後エレバンへ行きますが、アルメニアビザは現地で取ります。

なおYHの本を見てみましたが、コーカサスは見当たりませんでした。
    見落としでしたらYH専門家からレスが付くと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: トビリシのホテル代

やはり旧ソ連の国らしくホテル代がべらぼうにバカ高いみたいですね。マリオットでURLから調べてみたら、1泊1部屋250ドル~とありこれではヨーロッパ以上ですね。

でもトビリシの安宿ですが、よく調べてみたらロシア語しか通じないし、治安の悪いドーミトリー形式で電気や水が不足ということはおそらくお湯も出ませんし、4ドル前後という値段をみるとバックパッカー専用なのでノミや南京虫も多いかもしれません。ハットウシャさんはロシアに在住されていた方でロシア語がペラペラです。またこちらには大学院生の時に宿泊されたということでやはり学生向きみたいです。

というわけで4泊もされるにはあまりお薦めできませんし、私も貴重品がこわいのでシングルで30~50ドルぐらいの宿をなんとか捜そうと思います。(トビリシには午後到着なのでまだ明るいうちに)または実際に様子を見てみて、少し割高でも盗難などが避けやすいシングルにしてもらえて、なんとか耐えられそうなようなら水シャワー覚悟で宿泊しようと思います。(私は1泊ですので)

できれば、やはり1泊目は高くても予約の入るまともなホテルを日本から確保されていかれた方が良いのではないでしょうか?そして到着されてから、直ちにご自分で残り3泊の安めのホテルを探されては?

または旧ソ連などの専門の旅行社であれば、清潔で英語も通じる家庭でのホームステイとかハイレベルの民宿を予約しバウチャーがきれると思います(通常食事つきで30~40ドル前後)。ソビエト時代からの老朽化したホテルより楽しいと思いますが。

トルコ東部や北部は10月からすでに冷え込みが大変激しくなり11月は雪の降り始める所が多いですので注意されて下さいね。
    またアルメニアのビザは確か申請してから7営業日だったので、土日入れると受領に1週間半近く必要と思います。

• Re: トルコ東部~グルジア入国

ヤフーの掲示板のエジプト・トピでいつもお世話になっているハットウシャです。(いつでもごらんになれるようにあちらにも投稿しておきました)実はこの地球の歩き方の掲示板は私もよく閲覧してますが、メジャーな主要観光地以外は、特にコーカサス諸国に関しては情報レスはさすがに期待できないようですので、専門的なことはぜひ検索で旅行記のホームページなどを参考にされた方が良いですよ。

自分の経験から一応の情報を:
    グルジア入国はカルスから142kmのポソフまでアルダハンを経由してミニバスが数便(所要2時間半)、こちらの方が景色が美しくて静かです、ただし国境トゥルクギョジュは夜間は閉鎖です。24時間オープンの国境はトルコ側のホパからグルジア側のサルプですが、商業の自由化に伴いトラックやバスなどの越境でかなり混み合います。またかなりの賄賂を税関や検問ごとで要求されるので注意して下さい。(ロシア語ができれば効果あります)

トビリシには定番のシラゼの民宿やカズベキの民宿、ネリ・ダリの家など多数が駅の近くにあり、貴重な情報ノートも。ただ治安はあまり良くないので気をつけて下さい。1泊4ドル~5ドル程度のドーミトリー形式ですが、電気やお湯はあまり期待できません。20~30ドル前後でプチホテルにも宿泊できます。クタイシにもやはり民宿があります。(ロシアでいうコームナタにあたります。)

日本人や米国人なども昨年からビザが免除になったので、シーズン中の9月ならかなりのバックパッカーがトルコから日帰りもしていますので、現地情報の方が心強いと思います。どうぞ良い旅をお楽しみ下さい。

• いいね! 0
    • コメント 2件

丁寧なレスありがとうございます!

ハットウシャさん グルジア情報感謝!
    詳しい現地の情報をありがとうございます。アドバイスを頂いた通りに、検索してみたらグルジアの旅の関して詳しいURLが数件見つかりました。ロンリー・プラネットでコーカサス3国が出版されており、将来アルメニアやアゼルバイジャンも訪れたいので早速購入してくる予定です。またヤフーにエジプト掲示板でお会いできるのを楽しみに。丁寧なレスを本当にありがとうございました。来年エジプトにいらっしゃる時には是非何でもご相談下さいね!