Q&A

中欧での鉄道利用の時の注意点教えて!

公開日 : 2006年08月20日
最終更新 :

9月にスロベニアとクロアチアに出かけます。
旅程はプリトヴィツェ~スプリト~ザグレブで、移動時間の節約のため
プリからスプは夜行列車にし、白川さんのところでチケットを
手配していただきました。(40回りの女子2名で個室寝台)
 このあたりの鉄道利用の時に気をつけたほうがよいこととか
何かありますか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• まんまるねこさん、こんにちは

ひさしぶりにパソコン開いたので遅いレスですが、
     私もこのあいだスロベニア、クロアチアに行ってきました。
    リプリャーナから列車の乗られるとのことですが、リプリャーナの駅は、チケット窓口などのある駅舎が、長ーいホームの端っこ気味にあるのに、格ホームにアクセスする地下通路が反対の端っこ気味にあるという、難儀な構造になっていたので気をつけてくださいね。
    チケットはすでに購入済みということなので、大丈夫とおもいますが、
    空港とかから来るバス停は駅舎のある端の外だったので、駅舎前のホーム以外は、遠いですよ。 ちなみに私は乗り継ぐ列車のチケット買いに行ってるうちに、次の便が行ってしまいましたー。
     あと、スロベニアの駅のロッカーは、なんだかユーロに換金しないと使えなくて戸惑います。他の中欧はどうかわかりませんが。
    では、楽しい旅を。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

やっぱりここに書き込んでよかった!

いやはや、やっぱり用心に越したことはない、ってことですね。
    ザグレブからスプリットまでの寝台はかなり不安だったので
    先に入手したのですが、リュブリャーナからザグレブのチケットは現地調達なのです。
    自分の語学力のなさはよーくわかってますから、早めの確認でなんとか
    しのいでいきたいと思います。こんなことをひとつひとつこなして
    そしておいしいものを食べて、見たことのないものと出会うのが
    私たちの旅の目的になってしまってますので。でも、ちゃんと楽しめるかな?

• 退会ユーザ @*******
    06/08/20 22:27

夜行列車ですか?

私達のコースは、・・・イタリア、バーリ-船-ドブロブニク-船-スプリット-飛行機-ザグレブ-バス-プリトビッツェ-バス-ザグレブ-殆ど列車でスロベニア、イタリア、サンマリーノ、イタリア、モナコ、ニース・・・でした。

貴方様がご計画の“プリからスプは夜行列車”はそれ程時間が掛からないのでは?
    深夜若しくは早朝に発着ですか?プリは何も無い所です。

私達は今夏鉄道旅行で東欧(ベルリン-ドレスデン-ブラティスラバ-ザルツブルグ)を回りましたが時間がいい加減で発着ホームも良く変わりましたのでご注意下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

まちがった!スロベニアのリュブリャナです!

ですよね~リュブリャナからザグレブで乗りついて
    スプリットに行くのでした。こんなところで間違えるなんて…
     ご忠告、ありがとうございます。
    発着ホームがよく変わるだなんて、大丈夫かなあ。
    不安になってきました。慎重、早めの行動を心がけるようにします。
    これまでに列車移動はスペインやイタリアなどでの
    国内の都市間しか経験がなく、夜行はバスだけです。
    中欧も初めてで、情報が少ないこともあって、いろいろ考えるとドキドキです。