05/08/02 20:42

つい、この前行ってきましたが良かったです。

私は通常自分で全て手配していますが、今回は急に旅行が決まり、仕事も忙しく、手配に時間をかけられなかったので、HISにお願いしました。(出発の3日前の夜に旅行が決まり予約)

夏休みと言う事もあり、航空券はギリギリ何とかなりましたが、ホテルは???と言う返事。(万が一ホテルが取れなかったら現地の空港で手配する覚悟で出発)しかし、現地へ到着すると手配はちゃんとしてありとてもよい旅行が出来ました。但し、ついていたはずの市内観光が現地に伝えて無かったようで、ガイドさん経由で連絡してもらい問題なく観光できました。(市内観光できなかったらクレーム言おうと決めていましたが・・・笑)又、手配されていたホテルは、あまり良い部屋では無かったので、ホテル側に伝え部屋を変えてもらいました。(運良くアップグレード)

HISでも何処の会社でも、現地できちんと自分の意見を言えれば、問題は少ないように思います。

そして忘れ物に関しては、本当にかなりお金がかかります。現地の担当者→現地の旅行社→発送(または同社の添乗員さん等が持ち帰り)→日本の旅行社(または直接お客様・・・)となるわけです。送料だけではなく、その物が本当にご本人の物であるかを何度も確認して発送に至るので、どうしてもこの様な面倒な手続きとなりお金もかかってきてしまいます。費用の大半が人件費です。ですのでお金をかけたくないならば、ホテルとか忘れたと思われる場所へ直接連絡し送ってもらうのがベストです。(観光中とかですと難しいですが・・・)

もし時間的に難しいような場合(手配が間にあわない等)は、次回も是非お世話になろうと思っています。HISに・・・。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント