Q&A

12月、1月のブラジル旅行

公開日 : 2006年08月20日
最終更新 :

12月中頃から1月中頃まで約6週間ブラジルに旅行とできればホームステイをしたいと計画を立てているのですが、ガイドブックを見たところアマゾン、パンタナール湿原は、シーズンから外れているみたいで
リオ、サンパウロビーチシーズンですが、
雨季にあたるようですが、この時期この4箇所に行った方いらっしゃったらどうだったかアドバイスお願いします。この他でもこの時期にお勧めのとこがありましたら教えてください。また、ブラジルのホームステイの情報、結構ホームページを見ているとホームステイのみなら割高なのでいっそ語学学校に行ってポルトガル語を習うのも良いかと思っているのですが、何かご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • ありがとうございます。

    yasyasさん、ありがとうございます。
    詳しく調べてくださって。やっぱり雨多そうですね。
    ん~、ちょっと考えどころです。
    旅行記のほうは、他の人の質問にレスされている時に読ませていただきました。イグアスは、去年アルゼンチンに行った時に日帰りでブラジル側からも
    見ました。迫力あっていいですよね~。

    マルコポーロ3さんありがとうございます。
    オフシーズンもいろいろ、魅力は、あるのでしょうが、やっぱりせっかくなら
    ベストシーズンに行ってみたいかな?と思ってきているので書いてくださった
    中米も頭にいてれ、再度検討してみようかと。

    南半球=夏、ということしか頭に無く、なんて短絡的だったんだろうと思い知らされる今日この頃です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/08/21 16:19

    Re: 12月、1月のブラジル旅行

    この時期にいいのは、アルゼンチン、チリとメキシコ&中米だけです。
    南米の大半は5~9月の乾季がベストシーズンです。
    特にアマゾン、パンタナール、アンデスは乾季に行かないとだめですよ。洪水で旅行どころではない恐れも。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/21 06:57

    雨が多い

    12、1月は雨が多い時期のようです。

    昨05年と今年1月の天候実績は・・・
    ・マナウス
     12月・・・最低気温25℃~最高気温32℃の範囲
           月のほとんどが雷雨・雨・霧となっている。
     今年1月・・最低25℃~最高33℃の範囲
           12月と同様ほとんどが雷雨・雨・霧となっている。

    ・リオ
     12月・・・最低25℃~最高35℃の範囲
           月の2/3が雨。
     今年1月・・最低25℃~最高36℃の範囲
           月の半分が雨   

    以上の状況ですが、今年がどうなるか分かりません
    ので、あくまでも参考にしてください。

    以前、ツアーでブラジルを旅し、マナウス、リオな
    どを訪問しました。その折の詳細な旅行記がありま
    すので、次を参考にされてください。

    折角ですから、イグアスの滝まで足を伸ばされたど
    うですか?

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (ブラジル編をご覧ください)







     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 早速の御返事ありがとうございます。

    たかちゃんさん、ありがとうございます。
    サンタレン早速チェックしました。
    歩き方には、あまり情報はないようですがその分観光地化されてなくて
    ローカルで楽しそう、ここもチェックですね。
    マナウスや、ベレンのジャングルツアーとか行かれましたか?
    ちょっと値が張るのですが、興味があって。
    もし行かれてましたらその時の様子や天候など教えていただけると
    うれしいです。行かれてないようでしたら、ベレンやマナウスの様子など
    聞かせていただけますか?たかちゃんさんは、何日ぐらいでどの都市に行きましたか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アマゾン最高!

    私は過去この時期に南米を旅したことありますが、確かにアマゾン地方は雨季ですが、1日中雨が降るわけではありません!
    また治安もサンパウロやリオデジャネイロに比べたら格段に良いのでお勧めですよ
    せっかくならば、マナウスとベレンの中間点のサンタレーンという街がいいですよ!
    人々もいとなつっこく、マナウスのような観光地でもないので英語を話す詐欺師はほとんどいません!いや英語がまず通じないのでポルトガル語の勉強には最高です

    • いいね! 0
    • コメント 0件