06/08/20 13:08

いろいろありがとうございます

行けるとこまで行ってきます。
特別に持って行かなければいけないものとかありますか?
準備はしっかりしてるつもりですが。
中国にはこれを持ってかなければいけない物とか。
後、田舎で日本円のTC両替できますか?
ドルキャシュとカード持て着ますが、少し心配で。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 2ヶ月

下関から青島へフェリーで渡り、地球の歩き方にある主な都市として、青島→天津→北京→大原→鄭州→洛陽→開封→鄭州→武漢→広州→昆明→楽山→成都→西安→嘉峪関→敦煌→柳園→ウルムチ→洛陽→鄭州→南京→上海→杭州→上海→泰山→済南→青島
     その他歩き方に載ってない都市を約10都市くらい加えて、23万円でした。
     ひとつの都市に長くても3日でした。街に着いたらまず宿を探したあとに次の都市の列車のチケットを取りました。列車が取れないときはバスであれば比較的簡単に取れると思います。
     自分の場合、結構無駄なルートもあったので、効率よく回れば、チベット方面や東北地方(?大連とか)は回ってないのですが、それらを加えても30万、いけるんじゃないでしょうか。交通費は4万くらいで足りたので(ただし列車は硬臥に3回しかのりませんでした。)差し引いた26万で、月約8万ちょい。一日約2800円あるわけですよね。いけます。でもやはりおこずかいもないとむなしいので、プラス5万は欲しいですよ。では、よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: いろいろありがとうございます

適当に行くのも醍醐味ですよね。

田舎へ行くなら、現金やパスポートなど車内など寝ているときに盗まれないよう、首から提げたりして、肌身離さず持っている貴重品提げは私は必携と思いました。
    あと長期なので、体調が悪くなったときの薬。

頑張って楽しんできて下さいね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: いろいろありがとうございます

地方でもそこそこ大きな町なら中国銀行がありますから、そこで日本円から元へ直接両替できます(西チベットのアリでだってできます)。銀行でVISAなどのキャッシングもできますし(手数料は高い)、国際キャッシュカードを使って日本の口座から引き出すこともできます。

>中国にはこれを持ってかなければいけない物

大抵のものは現地で安く手に入るので特には思い当たりませんが、いつも保温できる小さ目の水筒を持ち歩いています。中国はお湯がどこででも簡単に手に入る国ですから便利です。もしチベットへ行かれるなら、高山病の初期症状用にアスピリン等の頭痛薬は必携だと思います。

楽しい中国旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件