Q&A

バルビゾンへの行き方、教えて下さい。

公開日 : 2005年08月02日
最終更新 :

バルビゾンへの行き方ですが、ガイドブックでは、よくわかりません。バスかタクシーで行かれた方、教えて下さい。

1、フォンテーヌブローからのバスは、どの位の頻度で出ていますか?
時刻表は、インターネットで調べることはできますか? バルビゾンから帰るときは、現地のバス停に時刻表はありますか?

2、フォンテーヌブローからタクシーで行く場合、何分位かかりますか? タクシーは、すぐに見つかりますか? 帰りのタクシーは、すぐにつかまりましたか? 

車の運転はできないので、レンタカーは借りれません。体力バリバリtypeではないので、自転車も避けたいと思います。パリからの観光ツアーではバルビゾン滞在時間が30分位なので、できるだけ自分で行けたらと思います。

お知恵、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• プロヴァン行き、最新事情

もとのトピックと違うのですが、自分で行ったので、行き方の補足として書いておきます。興味のある方は、どうぞ。

・10月下旬、1-8のモビリスで行きました。(モビリスはクーポン1枚に変わっており、それに日付・姓名をかく。カルトはなかったです。SNCFでは検札機に通し、バスではクーポンを見せる)

・東駅の右サイドがイル・ド・フランス行き乗り場 切符売り場の人に聞くと、出発10分前に何番線から出るか表示が出るとのこと。私が乗った列車は20番線からでした。治安が悪い!と評判の東駅でしたので身構えて行きましたが、駅の雰囲気は普通でした。しかし、あちこちで警備体制がしかれていました。 

・列車は1時間ほど行くと進行方向が変わるので、あまり前方の車両に乗らないほうがいいでしょう。列車内にトイレあり。

・城壁内は落ち着いた雰囲気。セザールの塔から見る景色も抜群。石畳と上り坂があるので履きなれた靴が必要。鷹のショーも一見の価値あり。

・世界遺産ファン・城壁の街のファンとして、結構満足度の高い遠足でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/31 17:46

8/29フォンテーヌブロー最新情報

一昨日、パリからフォンテーヌブローまで日帰りで行ってきたばかりです。
    行く前に、ここの情報を参考にさせていただいたので、お礼に最新情報を書き込みたいと思います。

1.パリからの交通
    リヨン駅始発の列車に乗ると、Mulinまでがノンストップ、次がBois de roi、その次の停車駅がフォンテーヌブロー=アヴォンです。
    リヨン駅の長距離列車用のプラットフォームにのうち、どのプラットフォームから出るかは、発車20分前に駅の掲示板に表示されるまでわかりません。
    私は8時27分発に乗るつもりで早めに行きましたが、表示が出たのは8時20分頃でした。乗客はみんな、表示が出てからぞろぞろ移動してました。

切符はモビリスのゾーン6をメトロに乗るときに買いました。
    モビリスはどこのメトロ駅でも買えるので、リヨン駅のような大きな駅より小さい駅で買う方が楽です。
    フォンテーヌブロー城見学を予定に組み込んでいる場合は、お城の観覧料もセットになった往復乗車券もお得かもしれません。

2.フォンテーヌブローからのバス
    (1)フォンテーヌブロー城へ
    市内の巡回バスのAという路線バスがお城に行きます。
    電車の発着時刻と連動していますが、電車が遅れたときは待っていてくれません。
    私の乗った電車は、到着が10分くらい遅れたため、その電車と連絡しているバスは出てしまった後でした。すぐに次のバスが出ましたが。
    バスのチケット売り場でくれるバスの時刻表は接続列車の時刻も書いてあり、帰りの予定を立てるのに役立ちました。

(2)バルビゾンへ
    「追記:バルビゾンへのバス」でばななっちさんが「フォンテーヌブローのインフォメーションからの返事」として書かれているシャトルバスについて。
    まず、このバスは土日のみの運行です。
    駅の構内にあったパンフには6月4日から9月25日までの土日運行とありましたが、そのパンフの置かれた棚に「2005年の運行は8月28日で終了」と張り紙がありましたので、これから9月に利用予定の方はご注意。
    私が行った日は29日で、しかも月曜日でしたので、このバスは残念ながらありませんでした。

3.タクシー
    駅前にタクシー乗り場があり、1,2台は客待ちしていました。
    でも、市内を流しているのはほとんど見なかったので台数は少なそうです。

4.観光案内所
    駅構内の案内所は、シーズンを過ぎたせいか、閉鎖中。
    もうひとつの観光案内所はお城のすぐ近くで、10時から5時まで。
    案内所の人は英語ができます。

5.自転車
    駅の横のレンタサイクルのショップは閉店。
    代わりにお城の近くの観光案内所に貸し自転車があります。1時間、4時間、1日の3つの値段設定があり、1日借りると19ユーロでした。
    保証金などのデポジットはなし。車種は、マウンテンバイク。
    案内所では簡単なサイクリングマップをくれますが、森の中の道は倒木も多く標識はほとんどなし、また、自転車は整備が悪く、私の借りた自転車もペダルが壊れてしまい、リタイアしました。
    レンタサイクルは、フォンテーヌブロー周辺でちょっとしたサイクリングを楽しむのには十分ですが、バルビゾンに行くのは、もっと正確な地図と森の地理に詳しい人の案内がないと無理だと悟りました。
    今度、行けるチャンスがあったら、まず駅からタクシーに乗るか、バスのあるシーズン中にバスでバルビゾンを目指したいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 8/29フォンテーヌブロー最新情報

EMYさん、こんにちは。

フォンテーヌブローのインフォメーションからの返事は、そのままコピーして張り付けたのですが、土日のみの運行で8月28日終了だったんですか。あの文面では、どうみても9月25日まで毎日あると思いますよねえ。(ヒエー、あんまりだ !)

私も気が楽なので、できるだけバスを利用したいと思っているのですが、あのsecond bus の運行も大丈夫なのか、ちょっと心配になってきました。あとは、当日の状況で対応するしかないですね。
    (シーズン中なら一番よかったのですけど)
    観光でもっている村なのだから、バスの運行時期・時間については、もうちょっと対応して欲しいですよね。

最新の情報をありがとうございました。当日の参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追記:バルビゾンへのバス 2005年

本日、フォンテーヌブローのインフォメーションから返事が来ました。
    (バルビゾンからは、なしのつぶてでしたが・・・。)
    同じことを考えている方は、参考にどうぞ。

You are right when you say there is a bus between Fontainebleau and Barbizon: in fact there are two. The first one is working only from June 4th to September 25th. It starts from the Fontainebleau-Avon train Station and it costs 5 € per adultes for a go and return. Time schedule :
    - From Fontainebleau to Barbizon : 10:10 a.m. ; 12:25 p.m. ; 3:40 p.m.
    - From Barbizon to Fontainebleau : 11:25 a.m. ; 2:50 p.m. ; 5:50 p.m. The second bus is working all the year but only on Wednesday and Saturday. We do not know the price. The departure is at 2 p.m. at the Fotnainebleau-Avon train station. The back is at 5 p.m. in Barbizon.

• いいね! 0
    • コメント 1件

おそらく。。。

ばななっちさん、

すっきりしましたね。
    >only from June 4th to September 25th
    というのは観光のトップシーズンということなでしょうが、落穂拾いのイメージからは10月一杯くらいはトゥーリストが訪れる気もします。

二つ目の水・土運行のバスは、多分、フォンテーヌブローに習い事に行く学生・学童が主に利用するんでしょう。だから、昼食後の時間にバルビゾンを出発し、夕方戻ってくるという運行スケジュールなんだと思います。

ところで、一つ情報です。
    ミレーのアトリエは、一部ガイドブックには明記されていませんが、確か、水・土が休館のようです。
    開館日もお昼時は休館していて、14時くらいから再開します。(私が訪れたたときは14時半くらいだったので、アバウトです。)
    出先なので手許に資料がないのでうろ覚えですが、家に帰ったら探してみます。

• ひとりごと : 思えば便利になったものです

十数年前ホテルの予約は、日本から手紙を出したり、現地では駅についてから「空き、ありますか?」と電話をしたり・・・。

2年前インターネットを始めて、最初にした大仕事(?)は、グリンデルワルドとツェルマットのホテルの予約。
    いずれも12時間以内に返事が来て、なんと便利になったのかと感激しました。

Thomas Cookと にらめっこで列車を探したのに、
    これもホームページから一発 ! 
    (まだ使いこなしきれてませんが・・・ (~_~;))

国ごとに両替で、損をしまくっていたのが、
    今では統一ユーロ。
    飛行機運賃も、あの頃より随分安くなりました。

便利になったんですねえ。
    ちょっとずつ学習して、ヨーロッパに強くなりたいです。
    それには、やっぱ場数かな? 
    海外旅行は、いいもんだ。
    体力つけて、続けます (^o^)/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タクシー利用しました

二年前の三月の初めでしたが、フォンテーヌブローからタクシーを利用しました。

バスはその時期は曜日によって運行がなかったので、タクシーを利用しましたが、駅前ですぐに見つかりました。
    15分くらいだったでしょうか・・・。

帰りは観光案内所でタクシーを呼んでいただきました。
    快く呼んでくださり、運転手さんも感じがよかったです。

そのままフォンテーヌブロー城へ行ってもらい、お城を見て帰りはお城からフォンテーヌブロー駅までバスでした。こちらはご存知かもしれませんが、頻繁にバスがあり便利ですので、タクシーを使うとバルビゾンだけでなく両方見ることが出来ました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: タクシー利用しました

chocolatchaudさん、こんばんは。
    お返事ありがとうございます。

1日で、城とバルビゾンの両方ともまわられたそうですね。 いいなあ !

お聞きしたいことがあります。
    ・リヨン駅のイルドフランス用切符売り場は、1階ですかor 地下1階ですか? 何分くらい余裕を見て、駅に行かれましたか?
    ・割引切符は購入されましたか?
    ・列車の行き先は、単に「Montereau (または Montargis)」行きでしょうか? それとも「Gare de Montereau」行き だったでしょうか?
    (8:27発か9:27発に乗れればいいなと思っています。)

覚えていらっしゃれば、教えて下さい。 

私も駅前にタクシーがいれば、バルビゾンに先に行きたいです。帰りのタクシーは運でしょうか。天気が悪い日は、つかまえにくいような気もします。うまくいけば2箇所、無理なら1箇所と、天気もふくめて、当日の運に任せたいと思います。

• 05/08/04 11:06

Re: バルビゾンへの行き方、教えて下さい。

もう必要ないかもしれませんが、昨秋にバルビゾンに行きましたので、参考までにどうぞ。

祝日に行きましたので、バスは走ってませんでしたし、小雨だったので自転車もあきらめました。(観光案内所もバルビゾンまでの自転車はあまり勧めていないようです。)
    仕方無しにバスにしたのですが、祝日な上に観光案内所が昼休み中だったので、タクシー会社に電話してもつながらなかったり、タクシーを捕まえるのに本当に苦労しました。
    いつ行かれるのか分かりませんが、日にちにはお気をつけ下さいね。

やっと路上で捕まえたタクシーで20分はかかったと思います。この道を見て、自転車は無理だったなと思いました。

バルビゾンに来る人はツアーか車みたいなので、タクシーをそこで捕まえるのもまた大変でした。一回目のバルビゾンのタクシー会社の人は私たちには愛想が悪かったので止めて、近くのホテルの人に頼んでムランのタクシーにきてもらいました(フォンテーヌブローのタクシーはつかまらなかったのです。)。その間20分くらいはホテルのロビーで休ませてもらいました。ムランのタクシーだった為、ムラン駅に行くという条件で来てもらったので、ムラン駅に行って、そこから電車でパリに帰りました。

バルビゾンでは、フォンテーヌブローかムランのタクシーを呼ぶのが一般的なようなので、どちらのタクシーでも構わない状況にしておいた方がいいと思います。つまり、フォンテーヌブローのお城に行きたいのであれば、バルビゾンの前に行かれた方が良いと思います。

私たちはタクシーを捕まえるのが大変で、なんだか非常に疲れた一日になったので、ついコメントしてしまいました。

それでは良いご旅行をお祈りしております。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: バルビゾンへの行き方、教えて下さい。

LiLiさん、こんにちは。
    実際に行かれた方のお話、とても参考になりました。

フォンテーヌブロウ城を見たければ、先に行った方がいいのですね。
    私は駅前でバスかタクシーを見かけたら、先にバルビゾンへ行ってしまおうと考えていました。けれど、帰りのタクシーのこともあるのですね。

一応バスの情報も一度SNCFのContact Us にダメもとでメールをして聞いてみようかとも思います。答えてくれる範囲だといいのだけれど・・・。 祝日も調べないといけないですね。

いつも結構「どうにかなるさ」とズイズイ行動をしてきましたが、今回は母と一緒なので無茶は避けなければいけないかな、と考えています。
    もしもの時は、フォンテーヌブロー城だけ見ていきます。

お返事嬉しかったです。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バルビゾンへの行き方

ばななっちさん、こんにちは

http://www.transport-idf.com/
    http://www.sncf.com/

で調べてみましたが、バスの便はあってもすごく不便そうです。

http://www.france-tourisme.net/s-Fontainebleau.htm#バルビゾンへは

によるとタクシー以外のアクセスもありそうですが、

バルビゾンのHPによると公共交通機関でのアクセスはMelunムランないしFontainebleauフォンテーヌブローからタクシーで、となっています。ムランの方がパリからの列車の本数が多いが、フォンテーヌブローの方が距離は近いとあります。それ以外(たとえばバス)についての記述はないようです。

http://www.barbizon-france.com/Pages/Barbizon/villag/venir.html#1

帰りは、往路のタクシーをそのまま待たせるか、電話番号を聞いておいて帰路につく前に呼び出すか、どちらかでしょうね。たぶんバルビゾンにはタクシー業者は多くはないでしょうから。

http://www.pagesjaunes.fr/pj.cgi

で調べてみるとBarbison Taxiというのがありますが、個人業者で保有台数が一台ということもありえます。すでに予約が入っていたり、遠方へ出払っていたりする可能性があります。

ActiviteにTaxi
    LocaliteにBarbison

と入力すると、上の業者以外にも近隣町村のタクシー業者が表示されます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: バルビゾンへの行き方

トベロラカシさん、こんばんは。
    Europe在住の方にアドバイスいただき、心強いです。

紹介いただいたサイトを見てみました。
    フォンテーヌブローの駅に着いたら、先にバルビゾンへ行き、帰りはホテルでタクシーを呼んでもらうか、、バルビゾンタクシーに連絡して、時間が許せばフォンテーヌブロー城に戻って見学、またはムランまで行ってパリに戻る、というというプランを頭の中で巡らせています。
    もっとも自分の行く日に、村のお店等がopenしていることも調べる必要もありそうですね。

今回は母と行くので、いつもより慎重にプランを練りたいと思います。
    SNCFのホームページは、まだ目が慣れてませんが、何度も見て学習したいと思います。
    詳しい情報を有難う御座いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/03 09:19

Re: バルビゾン

バス、タクシーの経験者がお出ましになるまでの、時間つぶしに、どうぞ!

>パリからの観光ツアーではバルビゾン滞在時間が30分位なので、・・

この意味が分かりませんが、
    フォンテーヌブローの滞在時間が・・という事かな?

私はレンタカーなので、バス、タクシーについてはわかりませんが、
    直径20キロのフォンテーヌブローの森の中心に、フォンテーヌブローの町があります。
    バルビゾンは森の外縁にあるので、フォンテーヌブローの町からは、10キロほどです。

ちょうど、コンパスで円を描くのをイメージすると分かりやすいですが、
    フォンテーヌブローの町がコンパスの針を刺した中心で、
    バルビゾンは描いた円周上にあります。そして円の中は全てフォンテーヌブロー森が、まあるく在るということです。

タクシーだと、片道15~20分でしょう。
    タクシーは町には沢山いるし、帰りもホテルなどであらかじめ呼んでもらえば、問題はないと思います。
    バルビゾンは、なかなか素敵な村です。

私なんかは、城や町はどこも大差なく思えるので、
    フォンテーヌブローの町や城よりも、印象の残るバルビゾンの方がズーッっと良いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バルビゾンとレンタカーの旅に憧れます。

いいですね、レンタカーの旅。

私も十数年前、夫婦でレンタカーを借りてロマンティック街道を南下したことがあります。6月だったので気候もよく最高でした。しかし、今は免許を持っている主人が長期休暇を取れない立場になっているので、当分おあずけなのです。

そこで、秋に母と2人でパリに行こうと計画中です。前から憧れていたバルビゾンに行けたらなあ、と思っています。でもバルビゾンのような小さな村にタクシーが常時いるのか、またバスは本数が少ないとガイドブックに書いてあるので気になったので、どなたか体験された方がいらっしゃらないかしら、と思ったのです。(パリからのフォンテーヌブロー・バルビゾン半日観光というのがありますが、バルビゾン村に30分のみ滞在して、フォンテーヌブローへ行くという内容 30分では寂しすぎるので、個人で行けたらいいなあと思いまして・・)

kiyaさんがバルビゾンに行かれた時は、どこで車を借りられましたか?
    また、ロワールの城巡り、古城ホテルなどにも車で行かれたことはおありですか? その時、地図はどこでgetされましたか? おすすめ地図(日本で買えれば嬉しいです)、おすすめドライブコースなどありましたら、教えて下さい。