06/08/20 09:19

遅くなってすみません。

こんにちは!
滞在日数が8日間ならそんなに焦らなくても周れると思いますよ。

確かにワルザ発のツアーを日本から予約できるという話はこの
板でも見たことがないですね。
私の場合ワルザからエルラシディアまでのツアーでした。

記憶をたどって見ると、旅行の日程は
①カサブランカ着
②~③マラケシュに移動、観光
④ワルザザードに移動、観光
⑤早朝から砂漠ツアー、砂漠泊
⑥ツアーの続き、夕方エルラシディア着
⑦~⑨フェズ
この後、セウタに移動してカサブランカに行き、次の国へ移動で
した。

私の場合日程に余裕があったので、けっこういきあたりばったり
でしたが、7日目にはフェズについていたので、8日間あれば大丈
夫そうですね。
エルラシディアも途中の観光を省略して早くつくように頼めば、
その日のうちにフェズ行きのバスがつかまると思います。
マラケシュもフェズも街自体は半日もあれば見れると思います。
あとは、どのくらい雰囲気を楽しむか、というところで滞在日数
が決まってくると思います。

参考になればうれしいです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• こちらこそ、遅くなり、すいません。

ダッシュです。

お忙しい中、レスありがとうございました。
     また、ご返信を申し上げるのが、大変遅くなりすいません。

教えて頂いたルート、及び日程ですが、大変参考になりました。

僕は、下記の通り、8日間の滞在を予定しています。

------------------------------------
     1月1日 日本→カサブランカ(深夜着)
     1月2日 (始発の鉄道でマケランシュへ移動)マケランシュ観光
     1月3日
     1月4日
     1月5日
     1月6日
     1月7日 フェズ観光 (最終便にてフェズからカサブランカへ鉄道移動)
     1月8日 カサブランカ観光
     1月9日 (深夜便にて)カサブランカ→経由地
     1月10日 経由地→日本
     ------------------------------------

上記日程にて、空白期間中に、アトラス山脈越え~カスバ街道、サハラ砂漠(メルズーカ大砂丘)を
    予定しています。

先日、ホテルアリのツアーを教えて頂き、問い合わせのメールを送ってみましたが、
    返信がきませんでした。
     僕は、貧乏旅行を主体としているため、ホテルではなくホステルに宿泊を考えています。
    ホステルで各種ツアーの受付けも行っているのでは!?と思っているので、
    再度、マケランシュ、ワルザザートのホステルにも問い合わせをしてみようと思っています。
     というのも、実際に渡航してみて、
    (申し込みが殺到してツアー定員に達していて、申し込みができなかったということはないと思いますが、)
    仮に、あるツアーに関しては特定曜日からのみしか実施されないといったことがあった際に、
    ツアーに参加できず、訪れたいと考えていた場所に行けずに帰国しないといけないといったことを
    なくしたいと考えているからです。

おっしゃる通り、「どのくらい雰囲気を楽しむか」ですね。
     恐らく、上記日程でも周ることはできると思うのですが、
    バタバタとしてますよね。
     本来はゆっくり時間をかけて周りたいところですが。。。

ありがとうございました。
     大変参考になりました。
     限られた時間内で最大限楽しんできます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 横から失礼します。

横から失礼します。
    私も同様の旅程を考えているのですが、教えてもらえないでしょうか。ワルザザートから砂漠ツアーに参加して、ワルザザートへ戻って飛行機でフェズへ移動するか、あるいはワルザザートからの砂漠ツアーでそのままフェズへ出るかどちらかを考えています。砂漠→フェズのバスはかなりの長時間移動になると思いますが、この間の移動はハードではないのでしょうか?乗り物酔いしやすいのと初めてのアフリカなので心配です。そんなにしんどくないのでしたらバス移動にしたいと思っていますが。バスはエアコン付いてるんでしょうか?また、ツアーは一人参加の方もいらっしゃいましたか?ガイドは英語もままならないと聞きますが、(英語すらあまり得意ではない私ですが)コミュニケーションは大丈夫でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/22 17:13

Re: 横から失礼します。

どこの砂漠に行くかにもよると思いますが。。。
    どのくらいの日程なのかわかりませんが、砂漠からワルザ
    に戻って、飛行機でカサを経由してフェズに夜中に着くと
    いうのは、果たして時間のショートカットになるのか私に
    は疑問です。夜中に女性一人というのも不安でしょうし。
    むしろ、フェズまで行くツアーを探した方が効率的では?

CTMバスは基本的にエアコン付きだったと思います。
    時刻表はこの板の中を検索すれば、サイトが紹介されてい
    たと記憶しています。
    前にもお答えしましたが、私も乗り物にはあまり強くあり
    ませんが、乗り心地は悪くなかったです。
    いわゆるツアーバスは乗ってませんのでわかりませんが、
    ツアーのランクによるのではないでしょうか。

ツアーガイドはほとんど英語を解しませんでしたが、身振り
    手振りで意思の疎通はなんとかなりました。

>一人参加
    どういうツアーをイメージされてるのか、よくわかりませんが、
    ワルザからのツアーでツアーバスに乗っていくような類のツアー
    があるのかな?
    そういうのってマラケシュからでているようなイメージなんで
    すけど。
    一人でツアーをアレンジするという意味なら、貸し切りなので
    高くなりますよ。
    おまけに運転手と二人っきりって精神的にもきつそうな。。。