ちょっとすみません

興味深い質問でしたので私見を書かせて頂きます。
私は研究職で理系の人間です。仕事のストレスはかなりのものです。
人間関係に悩みはありませんが、精神的な病気になった方も知っています。わたし自身、時々、海外旅行に気分転換に行きますし、本を持っていったり、空港で買ったりします。今回のご質問の本の話ですが、自分自身のことを良く考えてみると、旅行の時に読んだ本ですが、思い出してみると、やはり自分の興味の有る本しか読んでませんでしたね。鬱でなくても、これ読んでくださいといわれて渡されるとかえって重荷になるような気がします。旅行から帰って、あの本どうだった、とか聞かれるんじゃないかとか思いません?気分転換は旅行でというのが趣旨ですから、実際に本に没頭した経験はありませんし、手紙がいいんじゃないでしょうか。すぐ読み終わるし、つかれませんし、読んだ後、その内容を考えてみたりとか普通しますよね。
 みなさんが書かれているように、本は、少し考えた方がいいのでは。あくまで個人的な意見ですが、私なら貰いたくないですね。もし、頂けるなら :-) ,バリバリ、理系の本(ノンフィクション、話題が化学、物理、数学、天文等)か旅行の本がいいですね(とか、私だったらいってしまうんですよね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント