06/08/20 01:05

PostBusの150番線で

Salzburg HBf - St.Gilgen Busbahnhof - Bad Icshl Hbf を回れますよ。

Hallstatt - Bad Ischl 間も、2570番と2572番で繋いでいるので全部
Post Busで行けそうですね。

僕の場合は、Salzburg - HallstattはAttnang-Pucheim 経由で鉄道+渡し船で入り一泊、帰りはPostBusでHallstatt LahnからBad Icshl Busbunhofで
乗り換えて、St.Wolfgang Schafberg Bf で一旦降り、登山電車を楽しんだ後、遊覧船でSt.Gilgenまで渡って、またPost BusでSalzburg Hbfまで帰ってきました。
PostBusの路線図というか、時刻表はSalzburg Hbfの駅の[i](ホームじゃなくて、出口近くの方)でもらいました。バスの入り口にもホルダーに入っています。Hallstattの帰りは、[i]でSt.Wolfgangに行きたいのでバスマップ頂戴と行ったら、時刻表をコピーしてくれました。
時刻表は、Fahrplan 頂戴といえば通じます。
市バスの路線図だとLiniennetzplanです。

バスが発達している分、途中でバスの集合所みたいなところで乗り換えがあるので、運転手さんに自分の行き先を言っておくと、ここで降りろとか、何番のバス停に乗り換えろとか教えてくれます。

St.Gilgen - Bad Ischl - Hallstatt 日帰りはできないことはないと思いますが、かなりハードなのでは。。。(^^;

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/08/23 01:24

ついでに質問させてください。

私も来月ザルツカンマーグートに行こうと思ってます。予定では、katogoさんの逆のルート:ザルツブルグ→サンクト・ギルゲン→サンクト・ヴォルフガング→ハルシュタット(1泊)で、バード・イシュルまでバスでそこからハルシュタットまでは鉄道で行こうと思ってます。そこで質問ですが、バスのチケットはザルツブルグ~バードイシュルまでまとめて買えるのでしょうか?サンクト・ギルゲン→サンクト・ヴォルフガング間の船やシャーフベルグ鉄道も含めて、チケットの買い方でもし何か良い方法があれば教えてください。お願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/25 01:07

回答になっているかどうかわかりませんが、

私の場合、すべてその場で買いました。

PostBus:
    前から乗ると運転手さんのところに料金を払うための四角いお皿みたいなのがあります。
    「どこどこまで」と行き先を言うと、「xxオイロです」と料金を教えてくれるので、そのお皿に払います。お皿は小銭を手で仕分ける仕組みになっていて、お釣りと切符をくれます。運転手と客席の間にはバーがあり、おそらく普段は固定されているのですが、お金を払うとそれが開いて押して、座席に入れる仕組みです。

船:
    船着場に時刻表と料金が書いてありました。船が到着すると、中から車掌(船掌?)さんが降りてきますので、その人にどこまで乗ると告げると切符を売ってくれます。切符は湖の図に各船着場が描いてあり、乗船区間のところにパンチをいれてくれます。それと、船着場の表示を照らし合わせながら、目的のところについたら降りればOKです。

シャーフベルグ鉄道:
    駅の窓口で普通に買えます。
    Bergfahrt(上り) und Talfahrt(下り) 一枚下さいというと往復の切符が買えます。