Q&A

ツアーに一人参加された経験ありますか?

公開日 : 2006年08月19日
最終更新 :

今回、初めて一人でオーストラリアツアーに参加します。友達も誘ってみましたが、無理そうなので、休みもとれたので、勇気を出して申し込みしました。一人参加の方がいるとのことなので、申し込みました。なんとなく、浮くのではないかと・・ちょっと心配しています。勤務している会社は百貨店で、毎年6連休と5連休を強制的に取らなくてはいけません。でも、なかなか海外になると予算や日程など、合う人が皆無の状態です。でも・・海外も都合がつけば行きたいし・・語学力がまったくないので、一人旅はむり。一人でも参加して楽しかった方、お返事ください。ちなみに9月23日に出発予定です。九州なので、一人のみ参加のツアーなどないので、悲しいです。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 私もです!

私も来月、初めての「パックツアー1人参加」でドイツに行きます。
    私の場合はツアーに1人参加の人が居るかどうかは教えてもらえなかったので知りません。
    浮かないかどきどきですよね、気持ちわかります。

こちらの記事の皆さんのレスを観て私も勇気づけられました!
    特にBONNさんの具体的なアドバイスは参考になります!肝に銘じて行きます☆

たかこっちさん、便乗ですみません(笑)
    お互い楽しい旅にしましょう♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

頑張って一人参加楽しみましょう

私は本当はドイツに行きたかったんですが・・・一人参加の方がいないのと、6日間しか休みがとれないので、日程的に無理かなと思い二度目のオーストラリアそれもはじめての一人参加です。言葉も満足に話せないのに、添乗員付きでなんとかなるかなと思っています。なかなか一緒に行ける人がいないのが現実です。ほとんどが子供が大学とか高校とかで、お金がかかるし・・・後3年待ってなんていわれています。一人参加のみのツアーがたくさんできたら気を使わなくてすむのにと思います。クラブツーリズムにありますが・・・成田発は九州の私にはちょっと時間的に無理なので・・・旅サークルなどがあったらいいですね・・・それも地方版で・・・余談になりましたが・・健康には注意してお互い頑張って行ってきましょうね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/21 22:40

問題なのは

1)ツアー時の食事ですね。1人なので、なるべく奇数の席に坐るか
      皆が着席後に空いている席に坐るか(結構、添乗員さんと同席にな      
      る事が多いです)ですね。

2)写真撮影時、風景ばかり撮っていても寂しいですので、思い切って   
      他の方にお願いしましょう。気のきいた方が一緒なら即“撮りま    
      しょうか?”と言ってくれます。

3)フリーの時のプランと食事ですが、前もって予習してれば問題あり   
      ません。

以上、全然心配する事ありませんよ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/20 19:44

大丈夫ですよ

私も去年、思い切ってツアー(イタリア)に1人参加しましたが、「普通に」「気さくに」「笑顔で」「挨拶はして」「着かず離れずで」いて楽しく過ごせましたよ。1人の方も多いですし、短い期間でも何となく気があってくると食事や集合の時に近くにいるようになり、話したり写真を取りあったり、ちょっとした行動は一緒にするようになりました。食事のテーブルで一緒になったのをきっかけに、ご夫婦や親子で来られてる方とも話すようになりました。カップルや友達連れは各自まとまってるのであまり交流しなかったですけど…。
    ただ、マイケルコー酢さんも書かれてますが、夕食がついてない部分はやはりひとりだと寂しいですね。ちゃんとしたレストランには入り辛いので、テイクアウト&買出しして部屋で食べたり、1人でも気にならないお店:モールなんかにあるフードコートやカフェテリア形式のところで食べたりしています。また、添乗員さんが「こんなお店がありますがご一緒したいお方はどうぞ」と情報を提供して下さったのに参加したり、友達になった方とご一緒したり。。。何とかなります!前向きにとらえて、楽しんできて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

がんばって行ってきまーす!

皆さんのレスいただいて勇気がでてきましたので、頑張って行ってきます。昨年台湾に4人で、おととしに友達と2人でケアンズにいきましたが、台湾は2人とは友達の会社の方で、買い物も自分がしたい店に入れれなかったり、ホテルも私はワンランク上のとこに泊まりたかったのですが、他の人がツアーのホテルのままでいいというので泊まったホテルは最悪なホテルだったりと・・こんなに気を使うならと・・誘った友達も行かれなかったので、今回一人で海外に挑戦することとなりました。ひとり参加がやみつきになるといいナーと思います。一人だと行きたいときにいきたいとこへいけますもんね。気にしないで行ってきます。いろいろ皆さんありがとうございました。

• クセになりますよ!

たかこっちさん こんにちは。
    皆さんがおっしゃる通り、一人参加は多くなっています。追加代金もかなり安くなっており、参加し易くなっています。また他の参加者とも(アベック(古!)は除く)お友達になれます。私はお酒が好きなので、部屋を開放して参加者と交流しています。部屋も追加代金を支払っているので、問題ありませんし、添乗員さんと仲良くなると良い部屋を振ってもらえる事もあります。
    唯一つ、夕食が付いていない場合、一人は悲しいです。有名なお店や高級店に女性一人で夕食はかなり目立つからです(予約をして断られた事はありませんが…)。特に行きたいお店が無い場合はスーパーで食材を買って、部屋で豪華ディナーも有りです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オーストラリアツアー!?

(たかっこち)さま、こんにちは、

また、私間違えてしまいました。(@@o;ン?ギック!(。-_-)ノ

オーストラリアに行かれるのですよね、
    私、オーストリアと読み間違えました m(_ _)m

「ラ」ぬけ、私は「マ」ぬけ…。 (^^;”

でも、何処へ行くにせよ旅は楽しいですよ! (*^^*)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ツアーに一人参加された経験ありますか?

経験の無い方は不安に思われるかもしれませんが、ツアーの一人参加って結構おもしろいですよ。最近は私はずっと一人参加、または一人旅を楽しんでいます。

確かに複数人で参加される方がほとんどですが、パッケージツアーであれば団体行動がほとんどなので淋しがりの方でも一人だけになる時間って少ないです。
    それに誰かと一緒に参加するよりも一人参加の方が新しい友達ができやすいですよ。自分に相手がいる時に比べ、いろんな人と行動したり話す時間はずっと増えます。ツアーグループ内だけでなく、現地の人とも友達になるチャンスは増えますよ。ツアーでない一人旅の場合はなおさらです。
    私は一人参加、一人旅を始めてからほぼ毎回、ステキな友達が増えてます。

さらに一人参加の良い点は、何しろ気を遣う必要が無いので一人で自由気ままな行動もできるし、誰かと一緒に行動したければ仲良くなった人と一緒に行動することもできます。それにホテルでも『お風呂待ち』とかしなくていいですしね。
    とっても自由で楽なので私は一人参加、一人旅が大好きです。
    旅行に出てまで気疲れしたくないでしからね。
    ただし、朝寝坊や集合時間の勘違いにはご注意!
    添乗員さんやガイドさんからの連絡事項はしっかりメモと取って聞きましょう。

きっとご旅行後は今のご心配なんて『なーんだ、あんな事で』って思えるくらいにステキな旅になりますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/20 10:01

Re^2: ツアーに一人参加された経験ありますか?

全く同感です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 楽しいですよ

どんな内容のツアーかわかりませんが、最近一人で参加している人はけっこういますよ。
    学校の修学旅行じゃないのでひとりで行動してもちっともおかしくないし、むしろ計画して颯爽と行動なさっている方を見るとあこがれます。

せっかく参加を決めたのに悲観的になっているのはもったいない!
    はじめから一人で参加してるんだから一人で行動すればいいや、ぐらいの気持ちでいて、もし気の会う人がいたら食事など誘ってみればいいんじゃないでしょうか?

私はツアーに一人で参加して嫌な思いをしたこともないし、かえっていろいろ気にかけてもらって楽しく過ごせたことばかりでした。

楽しんできてください!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ♪~お気楽に~♪

オーストリアはいいところですよ。
    ツアーでも気にすることは無いと思います。
    きっと他にも一人で参加されている方がいると思います。

全く見知らぬ土地に一人で行くより、心強くていいと思いますが。
    高い費用出して、ただ心配しているなんてもったいないですよ。
    ここの旅行記とか見て、行く先の研究でもしてみてはいかがですか。
    例えば「サウンドオブミュージック」と「第三の男」のビデオを見てください。きっともっといい旅が出来ますよ。

予備知識も無く、ただツアーガイドについて行く旅だと、見るもの何も興味がもてず、周りの人たちのことばかりがかえって気になるばかりだと思います。【きっと(たかこっち)さんは普段から、人に気をつかってばかりいらしゃるのではないでしょうか。旅に出たら、自分が主役ですよ】

早速、見たいもの、食べたいもの研究してみてください。
    (イケ面研究でもいいと思います。)
    そして、
    >なんとなく、浮くのではないかと・・ちょっと心配しています
    いい意味で、浮いてくださ~い! (*^^*)

計画したときから旅は始まりですよ。どうか、楽しんでください。http://www.foto-julius.at/images_wien1.html
    http://www.salzburg-night.at/photoindex.php

• いいね! 0
    • コメント 0件