Q&A

パリの3ツ星レストラン

公開日 : 2006年08月19日
最終更新 :

こんばんは。10月に仏へ旅行に行く予定の者です。

アランデュカス氏監修のレストランへ
行ってみたいのですが、
どなたか3ツ星レストランへ行ったことのある方、
感想を聞かせてください。

また、せっかく行くのだから
(そんなに何回も行けないし・・・)
それなりにオシャレはしたいのですが、
あまりかさばるのも困りますよね・・・
現地で調達する(それを旅の思い出としてお土産にする!)
という手段もありますが、
みなさんはどんな服装で行きましたか?
私は、黒のロングワンピースで行きたいと思っています。
(シワになりにくいワンピースなどがあったら
ブランド名を教えてくださると助かります。)


よろしければ教えてください。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 勇気を出して?!行ってきます

    こんばんは。
    みなさん、それぞれ親身な回答を下さり
    有難うございます。

    乾隆帝さん、私も実はプラザアテネなんです。

    矮鶏唐棕櫚さん、そうですね、共感です。
    たまたま入ったお店で何気なく目に留まったドレスや
    一目惚れしてしまった一点ものの宝石箱とか、
    時が経ってもよい思い出ですよね。
    (かなり前に独で買った手作りのクマの操り人形が
    私の寝室にまだありますよ☆)

    そのときの気温や流れていた音楽や会話など
    色んな記憶が甦りますよね。

    また素敵な思い出を作りたいです。

    勇気を出して、いってきま~す!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/09/26 18:28

    気にすることはないですよ

    私は、デュカスがシェフをしているモナコのルイ14世一人で行きました。
    その年に初めて3星を取ったので、混んでいました。

    男一人の場合、店はかなり緊張するようです。相当のグルメと思われるようです。私は、ソムリエの選んだワインではなく、自分で選んだ安いワイン(ロマネコンティー社のラターシュ)を頼み、理由も英語で説明したら、その後は、対応が変わりました。初めはいくらか馬鹿にされていました。
    だから、服装よりも相手が侮れないな、と思う注文をするほうがいいと思います。
    ちなみに私が行った三ツ星(なくなったのもあります)は、
    ジョルジュブラン、ポールボーキューズ、ルイ14世(3度)、ムーランドムージャン(ヴェルジェの頃)、エスペランスです。それも一人です。
    気にすることは、ないので気楽に行ってください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 問い合わせ&アイロン

    こんにちは、maison-rougeさん。

    予約がまだなら、早めに問い合わせるほうが。

    ホテルにはアイロンがあるので、しわになる服をもっていっても大丈夫ですよ。
    部屋にない場合も、言えばアイロン台ごと、もってきます。

    ランチであればもっとドレスダウンしていいかも。

    ワンピースではなく上下別でいいならば
    ふわふわしたシフォンのスカートでワッシャー加工のもの+上は色の合うタンクトップ+軽いジャケット(全て洗えるもの)をよくもっていきます。
    私がドジなだけだと思うのですが、軽くかさばらず、洗濯+アイロンが容易だと気が楽なので、、、
    (洗えないものにワインや落ちないソースをこぼした日には、楽しい思い出が悪夢になった)

    個人的に気をつけているのは
     #靴、時計、服が合っていること
     #連れとちぐはぐでないこと
     #昼と夜との差に注意(質感、アクセサリ、など、昼のほうがカジュアルな気がする)

    現地調達素敵ですよね。百貨店のスタッフと言葉をかわして買い物することも、
    それを身に着けて食事にゆくことも、思い出になりますね。

    食べたものの記憶は薄れますが、腕時計やアクセサリなど現地調達すると、
    帰ってきてから見るたび思い出せて、幸せな気分になりますもの。

    楽しいお食事を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/20 14:37

    Re: 3ツ星レストラン

    キチットした身なりなら、それでOKだと思います。
    店は客が造ると言われてますから、店の雰囲気造りに、貢献しましょう。


    わが家では、支店を持つレストランには、行きません。
    オーナーシェフが厨房に居て、その腕を味わいたいから。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリの3ツ星レストラン

    何年か前にアランデュカスのプラザ・アテネ店へ行きました。
    予約は、3ヶ月以上前に取りました。
    男性は、ダークスーツにタイ、女性は、黒のワンピースで良いと思います。タキシードにイブニングドレスまで必要ありません。
    食べたものは、白トリュフづくしのディナーでした。
    ワインを含め、€1,000以上になりました。
    味、雰囲気、サービス共に最高レベルです。
    英語が通じます。もちろんフランス語ができればよりいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/20 10:34

    Re: パリの3ツ星レストラン

    こんにちは。

    服装はこぎれいな格好であれば問題ないでしょう。
    あとはエスコートしてくれる人に任せればよいのではないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約&ドレスコード

    はじめまして。東京在住オトコです。

    ・予約は必須。電話かEメールで。英語でOK。遅くても1ヶ月以上前でないと取れないことが多いです。
    ・ちまたで言われるほど,ドレスコードは厳しくありません。といっても,男性はジャケット(タイはどちらでも),女性もスーツあるいはワンピースなど,きっちりした格好の方がベター。ただ,ジーンズでなければ,ドレスシャツにセーターを羽織る程度の格好の人もいます。

     なお,現地で洋服を調達するといういう手もありますが,現地で調達して現地で使用すると,法的には免税を受けることはできなくなる点に注意してください。

    takochan : tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

    • いいね! 0
    • コメント 0件