3等車はやめたほうが良いです

3等車は、日本の地方で走っている鈍行列車の向かい合った4人がけの席を想像していただければと思います。全自由席で結構込み合っていますし、椅子が固いので長時間座っているとお尻が痛くなります。ファンはありますが、相当蒸し暑いです。一応スラッタニーまでは鉄道だと11h位かかりますので1バーツでも安くあげたいという人以外にはお勧めできません。

2等寝台車(セカンド・スリーパー)は2人がけの指定席で、ファン付とエアコン付及び(寝る所が)上段と下段で値段が変わってきます。一応、2年前のタイ国鉄のバンコクからスラッタニーまでの料金だとAC上段が578B、AC下段が648B、FAN上段が408B、FAN下段が458Bとなっています。
1等車は1,119バーツです。

2等車のファンはかなり蒸し暑くて相当寝苦しいため、むしろバスのほうがお勧めです。値段も安いし、1人旅であればバスの中で日本人の知り合いもできますから。鉄道のメリット???は景色が良くて風情があるといったくらいですかね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 3等車はやめたほうが良いです

いつもコメントありがとうございます!

やはり長時間の鉄道の旅で、3等車はきついようですね!なるべく薄手のTシャツを持っていこうと思います笑
    お金は大事ですが、次の日に疲れが残るような旅にはしたくないで、バスを考えてみます!

バスは、chochauさんの場合は、普通のバスでしたか?
    今地球の歩き方読んでみたら、普通車は251bでした!750円くらいで行けそうですね。

日本人の知り合いが出来るのもなかなかおもしろそうですね。

PSそういえば、新しい空港が出来たらしいですね!

• いいね! 0
    • コメント 2件

ほぼビーチ行きは決定ですね

一応チケットを購入する旅行代理店によってバスに多少の違いはあるみたいですが、殆どがエアコン付のリクライニングもそこそこできるいいバスですよ。ちなみにツーリストエリア(カオサン等)の旅行代理店でチケット購入した際は95%が外国人のツアーバスになります。

旅行代理店で購入するバス&フェリーのジョイントチケットの値段は十分安いですし、バンコクの南バスターミナル発のバス料金と変わらないかむしろ安いくらいですから何件か旅行代理店をあたってみたほうがいいと思います。

カオサン発のバスのジョイントチケットだと、アンダマン海方面もタイ湾方面の旅行者もとりあえずはスラッタニー迄道中一緒で、スラッタニーの埠頭で各方面行きに別れる形となります。南部ビーチ行きの日本人はそれなりに多いですから不安な旅行者同士あっという間に仲良くなるものです。どうぞビーチを満喫してきて下さい。

PS.新空港のオープンはタイ航空が9月下旬、格安航空会社が9月15日を予定しているそうですからケンタッキーさんの場合まだドンムアン空港ですね。