Re^3: ザルツブルグに行ってきました(多分…と思われる答え)

私もよくその近くに行くのですが、

日本での岩塩の人気は、10年くらい前に中国のOO産の塩などの高級塩ブームのあおりではないかと思います。日本にはもっといい塩がいっぱいあるので、チョッともったいない感じがします。
最初、岩塩と読んで、クリスタルになった岩塩かと思いました。http://www.hausdernatur.at/index.php?id=53


>ザルツブルグでの気候は日本で言えば春といった感じでした。
そう考えると、草花が花を開く時期なのですね

ザルツブルク辺りは春や秋が短い(夜の長さにかかわっていると思います)ので春夏秋の花が、先を争うように咲きます。

>そういえば、ザルツブルグ-ウィーンの列車から背高泡立草が見えた気がしましたが、もしかすると別の種類かも知れませんが・・・。
(日本では秋の花ですから)

それは、背高泡立ち草だと思います。私もよく路線脇や川岸に咲いているのを見ますし、家の庭にも咲くことがあります、見るとすぐ抜いてしまいますが。
ドイツ語ではカナディシェ ゴールドルーテ(金の尾)日本と同じく北アメリカから近年入ってきた新種だそうです。また、女郎花もドイツでは春に咲きます。
人とか、荷物に着いて一緒に入ってきてしまうのでしょうね。そういえば、前回日本に行くときも、フランクフルトから成田まで、ずっと飛行機の中にハエが一匹飛んでました。こんなところにもグローバル化があるんですね。
http://www.pflanzen-bild.de/blumen/Kanadische-Goldrute-Bluetenrispen/index.php?image=Solidago-canadensis06.jpg



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/08/20 21:29

    Re^4: ザルツブルグに行ってきました(多分…と思われる答え)

    >最初、岩塩と読んで、クリスタルになった岩塩かと思いました。

    はい、当初、第一希望は”岩”の様な塩、第二希望は粗めの岩塩をミルで砕くタイプのもの、第三希望はザルツブルグの岩塩を原料とした食卓塩でした。そのいずれも入手できなかったと思い質問をさせていただきました。
    次回ザルツブルグを訪れるときには教えていただいた情報を元に、第一希望の岩塩を購入したいと思います。

    >日本での岩塩の人気は、10年くらい前に中国のOO産の塩などの高級塩ブームのあおりではないかと思います。

    塩の質からすると、確かに日本の塩の方が良いのかもしれませんね。
    ただ、日本では岩塩は取れないと聞いています。
    塩のように身の回りにありふれているけれどちょっと違っている(海水でなく岩塩が原材料)というものめずらしさが、日本人の国民性に受けているのではないかと思います。
    少なくとも、私の家ではパスタを茹でる時には日本の塩を使うと思います。(^_^;)

    >それは、背高泡立ち草だと思います。(略)北アメリカから近年入ってきた新種だそうです。
    私も事典で調べてみました。北アメリカ原産のキク科だそうですね。私はてっきり日本の在来種と思っていました。

    そういえば、北ヨーロッパでも上海蟹が大発生して生態系に影響が出始めているようですね。
    もっとも、在住している中国人やベトナム人のために毎週200kgもの上海ガニを捕獲して、スーパーマーケットやレストランに出荷する漁師もいるとのことで、ヨーロッパ人も商魂逞しいなと思いました。
    http://blog.goo.ne.jp/jiten4u/e/d1ba1d876e5ec285d3dec03e21d38217

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ザルツブルク

    >ヨーロッパ人も商魂逞しいなと思いました

    ドイツの塩はほとんどバートライヘンハル(ザルツブルクの近く)で取れた岩塩です。500g入りで1ユーロくらいの値段です。
    ザルツブルクの塩にしても、ザルツブルク土産として売っているモーツアルトクーゲル(包装紙の絵は実はモーツアルトではないそうです)
    ロマンチック街道以外の、古城街道、メルヘン街道、木組みの家街道など、何処の国の人も考えることは同じようです。

    話は、全く違いますが、塩の塊(クリスタル)の中に電球を入れて照明器具としてデパートなどに売っています。http://www.hde.ch/index.html?lang=de-ch&target=d625.html

    また、今度、ザルツブルクにいらしたら、Salzbergwerkに行ってみてください。ザルツブルクからツアーがあるようです
    http://www.salzwelten.at/cont/salzwelten/salzwelten_gruppen_salzburg_basis.aspx
    http://www.salzwelt.de/salzbergwerk-berchtesgaden/de/default.asp

    背高泡立ち草はキク科なのですか。
    なんとなくススキの仲間と思っていました。
    今度見かけたら、ゆっくり観察したいと思います。
    楽しい情報いろいろありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件