高額のチップは間違っています。

チップの相場はやはり、1ドル程度だと思います。日本だと旅館の仲居やゴルフのキャディーに千円単位の心遣いを包むことがありますが、外国ではこれは極めてありえないと思います。外国に行くと日本人はやたらにチップをくれるという先入観があり、実質的にはかなりなめられています。おのぼりさんで世間知らずだと思われているのです。結果、高額のチップを与えないとサービスに手を抜いたりして、後に続く日本人旅行者全体に影響を与えることになります。どうか、旅行者のマナーや日本人の地位向上のために節度あるチップ額を支払うようにしてください。きつい言い方をしましたが、多分、このサイトを見ている人も同意見だと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント