レスをくださった皆様へ

はじめにこの件で投稿してから、はや4ヶ月近くたっていたことに今気づき、少々驚いています。
 たくさんの方から温かいお言葉をいただいて、本当にありがとうございました。私自身が一番励まされ、大変感謝しています。

その後いろいろ生活状況が変わったり、主人の希望や体調を最優先させることにして、結局短期の旅行を何回かすることにしました。
 休職に入ってから行ったのは、バンコク・釜山・上海です。来週末に、また釜山に行く予定です。
 主人が、長時間の飛行は疲れると言うので、アジア圏内ぐらいがちょうど良さそうです。
 バンコクでは仏像を見たり、買い物をしたりしました。ホテル近くにマッサージ屋さんがあったので、毎日行って、気持ち良さそうにしてました。ホテルが川べりにあったので、水の音はリラックスできるからいいねと喜んでました。(帰路、バンコクか香港の空港で、グランドスタッフの空港内アナウンスが、DJ風の激しいものがあって、「この人絶対マイクパフォーマンス好きで、マイク離さないんだろうね」と、二人で笑い転げてました。どなたか聞いたことがある方いらっしゃいませんか?)
 釜山はこれまでに数回行ったことがあったのですが、主人の弟と初めて一緒に行って、楽しく過ごせたようです。
 上海では、近代的な建物と古い街並みが混ざってることや、人間や自転車の多さに、驚いていました。私の希望で雑技団を見に行ったのですが、終わってから主人が、これはもう一回見てもいいね!と言って、とても楽しめたようです。

私はどこも独身の頃行ったことがある場所なのですが、主人と一緒に行って、主人がどこに行っても、日本との違いを見つけて、驚いたり楽しんでるのを見ることができ、私自身も以前行った時とは違った気持ちで楽しめて、とても良かったです。

外国では、みんなあまり細かいことを気にしないのがいいねと、主人は言ってました。いろんなものを見て、自由な雰囲気を感じて、少しずつ気持ちが解放されたのか、最近睡眠薬を飲まなくても眠れるようになって、薬の種類も減りました。そして、今後どのようにして自分らしく生きていくか、考えているようです。私は、静かに温かく、それを見守っていきたいと思います。

せっかく皆様からいただいたアドバイスとは程遠い旅行になりまして、大変申し訳ありません。しかしながら、皆様の温かいお心は、確実に私の心を癒してくださいました。またいずれ状況が変わり、主人の体調がもっと良くなったときに、ぜひ皆様からいただいたアドバイスを生かした、海外への旅ができたらと思います。お礼代わりに、近況をご報告させていただきました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント