Q&A

イタリア国内のアリタリアの遅延

公開日 : 2006年08月19日
最終更新 :

11月1日に、カターニャからRome空港に飛ぼうと思います。
14;45分発で16;05ローマ着を考えているのですが。。。
実はこの日、コリアンエアーでRomeを立つ予定です。19時半ばだったような。まだこのコリアンのチケットを予約したばかりです。
ひとつ心配なのはこのアリタリアの運行状態です。ショペーロとか、季節的な要因で、遅延とか。。。
もちろん前日にローマにいればいいわけですが。
この季節アリタリアの国内線は、だいたいスケジュールどおりに動いているのでしょうか。。。とりとめもない質問ですが。。お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 2さんと同じく

乗り継ぎということでしたら、遅れても次の便にのせてくれます。わたしの印象では短距離便(ヨーロッパ)はよくスケジュールが変わっています。天候のせいかも知れません。以前乗り継ぎがうまく行かなくて当日はもう日本行きがなく泊まるはめになりましたが、それは航空会社が出してくれました。でも別で予約されたのであればここまでしてくれるかどうかわかりません。

もしもう変更が利かないようでしたら、カターニャでチェックインする際にコリアンのチケットで00時に飛ぶということを係員に何度も伝えれば、何とかしてくれるかもしれません。幸いどちらも同じskyteamですし、ヨーロッパは言えば何とかなるときが結構ありますので。

良い旅をー。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/19 16:54

アリタリアだけの問題ではありません

KE便でAZでの接続が同じ予約記録ならば、万が一遅れた場合には、KE便が
    待つか、AZが振り替えを用意してくれます。要するに一冊の航空券ならば
    問題はないということになります。

しかし、もしも別切りならば(全く別の予約)、極めて危険な状況です。
    別にアリタリアに限らず、機材の故障や空港混雑、天候悪化などで、1-2時間
    の遅れは良くあることです。この場合、チェックイン締め切り時間を切って
    しまえば、KEには乗れません。

確率論での議論は可能でしょうが、意味のないことです。
    一番目のケースならば、あまり心配する必要はないこと。
    しかし二番目のケースならば、乗り遅れた場合に、買い直すだけの覚悟が必
    要です。もしそうならば、もう一つ前のAZ1738 1040 1200にするか、運行
    には信頼性のあるAirOneにすべきです。AP2849 1525 1640。
    飛行機は天候等の影響を強く受けます。これだけは常に心に留めておくべき
    ことでしょう。私ならば、AP2845 0900 1015にするでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アリタリアだけの問題ではありません

MASUIMIさん、JORGEさん、レスありがとうございました。
    私は2番目のケースです。
    色々考えさせられました。
    結局、カターニャ(シラクーサに滞在しています)から、夜行で、Romeに帰り、朝早く着くので、オリヴェートにでも行こうかなと計画をしました。
    本当は、日本から通しでアリタリアのチケットを買えばよかったわけですね。。。でも高い!

• いいね! 0
    • コメント 0件