Re: モスクワ&サンクト

モスクワならドルです。ユーロより若干ですが有利なように思います。原則、買い物・レストランはルーブルでしか出来ないので両替はしなければなりません。レストランでドル払いを受け付けてくれる場合もありますが、レートは不利で高くつく場合が多いです。両替所はあちこちにあります。何にでも云えますが人気のないところは避けましょう。両替したルーブルは使い切ってしまいましょう。空港の免税エリアでも使えますがレートはかなり割高になります。
レストランはピンキリです。お財布と相談ですね。何でもあります。安上がりでそこそこに済ますのなら、ムームー、ダローバ、ヨールキーパールキーあたりをガイドブックで探してみては?ロシア語分からなくてもカフェテリア方式ですので見よう見まねで何とかなります。美味しいですよ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/08/03 12:55

    mishka_44さんへ

    お返事ありがとうございました。
    ドルと比べると日本円のチェックはあまりレートがよくないのでしょうか?
    以前旅行した際に余った日本円のTCがあるのですが。。。。
    無難にドルを持っていった方が良さそうですね。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: mishka_44さんへ

    T/Cは市中の買い物やレストランでは、まず100%通用しません。が、ほとんどの銀行の両替窓口で現金化してくれます。今は、ホテルやそこそこのレストラン、スーパーでクレジットカードが使えます。私は両替が面倒な時などは街のあちこちにATMがありますのでそこで当座の現金を引き出す事もあります。情報を盗まれる等のリスクはありますが、私は幸いまだ被害にあったことはないです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件