Q&A

中国全土を旅行したいのですが

公開日 : 2006年08月19日
最終更新 :

予算30万円3ヶ月でどの位の旅行が出来るんでしょうか。
良いアドバイスを頂けると助かります。
後、特別に持っていった方がいい物とか持っていけば良かった物とかありましたら教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 06/08/20 13:08

いろいろありがとうございます

行けるとこまで行ってきます。
    特別に持って行かなければいけないものとかありますか?
    準備はしっかりしてるつもりですが。
    中国にはこれを持ってかなければいけない物とか。
    後、田舎で日本円のTC両替できますか?
    ドルキャシュとカード持て着ますが、少し心配で。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: いろいろありがとうございます

地方でもそこそこ大きな町なら中国銀行がありますから、そこで日本円から元へ直接両替できます(西チベットのアリでだってできます)。銀行でVISAなどのキャッシングもできますし(手数料は高い)、国際キャッシュカードを使って日本の口座から引き出すこともできます。

>中国にはこれを持ってかなければいけない物

大抵のものは現地で安く手に入るので特には思い当たりませんが、いつも保温できる小さ目の水筒を持ち歩いています。中国はお湯がどこででも簡単に手に入る国ですから便利です。もしチベットへ行かれるなら、高山病の初期症状用にアスピリン等の頭痛薬は必携だと思います。

楽しい中国旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/08/19 23:05

YH利用なら可能です

YH(国際青年旅舎)が北京に9軒のほか、大連、ハルピン、フフホト、洛陽、西安、ウルムチ、上海、蘇州、南京、無錫、黄山、杭州、青島、武漢、アモイ、広州、深せん、珠海、海南島、桂林、張家界、鳳凰、成都、貴陽、昆明、大理、麗江、シャングリラ、ラサなどほぼ中国中にあり、300~500円ほどで泊まれるので、YH利用中心なら何とかなります。

YHのHP http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

列車や国内線空路の切符が入手困難なので、予算より、日数が足りなくなる恐れがあります。
    1日でいいのに、切符が手に入らず、3日もいたこともよくありました。
    最近は高速バスが発達したのでバスで行けばほぼ希望の日に出発できることも多くなりましたが、鉄道でしか移動できない所もあります。

でも、観光・移動を含め1ヶ所3~4日あればOKなので30ヶ所ほどは回れます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 中国全土を旅行したいのですが

3ヶ月あるんでしたら、絶対行ってみたいところ数箇所だけ選んで、あとは行ってから決めてもいいんじゃないですかね。ところで予算30万の中には国際線のチケット代も含まれるんですよね。そうだとしても、ゲストハウスやローカルバスを多用すれば大丈夫なんじゃないかと僕も思います。世界遺産などの有名観光地は入場料がびっくりするほど値上がりしていて、思わぬ出費になりますからちょっと注意です。

• いいね! 0
    • コメント 0件

私の場合は1ヶ月で天津~北京~上海(途中でいろいろ寄りましたが)
    で結構忙しかったです。
    かかったお金は一ヶ月20万円でした。(調子にのって干しアワビを食べたため)
    1ヶ月大体10万で大丈夫だと思います。

あと注意点ですが、私の時は2回程、殺されかけました。
    やはりまだ日本を恨んでるようです。
    食堂で日本人か?と10人くらいに囲まれた時は危なかったです。
    店主が包丁を持ってましたので・・・
    若かったため、相手の一人くらい道連れになど思ったのですが、
    店員の女の子が逃がしてくれました。
    何かあったら走って逃げましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「1か月3万円」という話もありますから、余裕で旅できると思いますよ。

tttttさん、どーも。

自己紹介、書いた方がいいです。
    若い男性か、中年女性かによって、
    旅の仕方は全く違いますからね。

でも、僕が船で上海に入ったとき、
    4万円を中国元に替えて、
    硬臥に乗ったり、豪華バスに乗ったり、
    次々にほとんど毎日移動して、
    泊まるところはシングルルームにして、
    ビールを飲みまくり、飯を食いまくっても、
    2週間で使い切れませんでした。

若い男性だと「1か月3万円で済んだ」という話を聞きます。

チベットへ行くなら、正式にいくと
    ツアー参加という形になるので、
    ちょっとかかります。
    が、他は大都市以外は安いですよ。

ビールも大瓶で、一本3元くらいですからね。
    中華料理はどこでもおいしいです。

上海から雲南省を通って、ベトナムへ抜けた話はこちら。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/sekkyo/sekkyolist.htm

他の中国の話、シルクロード、チベット関連、はこちら。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/asia.htm#china

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件

中国のどの辺に興味があるんでしょうか?
    南部ですか?雲南ですか?西北ですか?東北ですか?中原ですか?
    3ヶ月であれば、これら一ジャンルは制覇できると思います。
    3ヶ月1回だけでは、中国全制覇は無理でしょう。
    西北=シルクロードだけでも3ヶ月の急ぎ足でなんとかギリギリです。

旅行形態も、世界遺産だけを急ぎ足で廻るなら、なんとか全土の世界遺産を廻れるでしょうけれど、世界遺産だけでは少々つまらない旅になりそうです。
    中国の観光地化されていない地区を廻れないからです。
    生の中国を廻ってこそ、中国制覇と言えるんでないかと思います。
    通り一遍で全国をザーッと廻ってもつまらんでしょう。

予算は1ヶ月=10万円をみれば、必要十分でしょう。
    ただ、いいホテルや、移動手段に飛行機を頻繁に使うと足が出ます。

先ず、中国のどの辺に興味を持っているのか、どの地区を重点的に廻りたいかを決めるべきでしょうね。
    質問が現段階では漠然としすぎています。
    先ずは中国研究が先決でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/19 08:10

自分でもそう思います

行きたいところが多くて。
    チベット、敦煌にも行きたいですし、雲南省、四川省辺りの世界遺産も見たいし、時間はあるんですけど、予算が厳しそうのので、上海から香港にいってビザ取って昆明、チベット行きたいんですけど。もう一度、考えて見ます、初めての中国なのでどう言うルートが良いのか、ピンときません。
    30万の予算だとどれ位回れるものか分からないもんで。
    いきなりチベットまで行くのもやはり難しいでしょうか?