06/08/19 01:17

帰ってきました(その1)

タオルミナで本当に楽しい思いをして戻って参りました。
出発前にはいろいろとありがとうございました。
 さてお礼を兼ねて少し旅の報告をさせていただきますね。

タオルミナは超ピークのバカンスシーズンでどこもここも人でごった返していました。
 それでもホテルでのんびりプールに入ったり海に行って泳いだ後、
ゆっくりと食事をしたりするには何も不自由はなくそれはそれで幸せなバカンスを楽しんでいたのですが、やはりタオルミナだけでシチリアを語るのはどうかと思い直し、後半の一日ドライブに出かけました。

ハイシーズンのため、どこのレンタカー屋も車がなくて結局ホテルの近所の名もないレンタカー屋で最後の一台のフィアットのオープンカーを借りて出かけていきました。
やはり行き当たりばったりの旅はいけませんね。

オープンカーといって浮き足立ちましたが、あの炎天下、屋根を開けたのはわずか10分ほどです。。。

行き先はいろいろと悩みましたが、まずカルタジローネに行ってからピアッツァアルメリーナへ向かい、エンナを経由して帰るというルートででかけました。

が結局、情けないことにでピアッツァアルメリーナではローマの別荘にたどり着けなかったのです。

町の中心までは表示がでていたのですが、そこからピタリと表示がなくなり、インフォメーションへ行ったらあいにく仏・伊語しかしゃべれないというおばさましかいなくて、どうにかこうにか地図で説明をうけたんだけど、その地図も通りの名前も不明瞭な中心部だけが載っているもので結局要領を得ませんでした。
 結局その時点で4時をまわってしまっていたので泣く泣くあきらめて帰ってきました。
 ピアッツァアルメリーナは二日後のパリオ祭りの準備のためなんとなく「浮き足立っている」という感じでした。
 このお祭りも日があえば見たかったんですが。

私は「優秀なナビ」を自負してたのですが、たどり着けなかったことがかなりショックで。これも忍び寄る老化現象なんでしょうかねえ。

というわけで、ドライブの様子などはまた追って報告します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/08/27 02:04

残念でしたね

せっかくのドライブ、残念でしたね。

地図は、どのぐらいのものを持っていかれたのでしょうか。
    ミシュランのサイトのドライブ・ナビは、結構優秀だと思いましたが…

イタリアの道路案内は、余り親切でないことをしっかりとお伝えしておけばよかったですね。

そう言えば、表示は、Piazza Armerinaだったり、Villa Romana del Casare だったり、
    ただのMosaici だったりところころ変わっていましたっけ。
    とりあえず、名所案内の表示は茶色看板なのですが。

もっと親切に説明しておけばよかった…。すみませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/28 23:36

いえいえ、おはずかしい話で

グラツェアさん、レスありがとうございます。

いやいや目的地にたどり着けなかったのは、私たちの見通しが甘かったということで深く反省しています。

確かに表示がPiazza Armerinaだったり、Villa Romana del Casare だったり、Mosaici ところころ変わっていましたが、一番の原因は私たちがシチリア島の道路地図だけしかもっていなかったということです。
     ドライブナビも教えていただいたというのに、レンタカー屋の兄ちゃんの「very easy」という言葉を鵜呑みにしてパソコンがホテルにあったのにもかかわらず、です。猛省。

それとエアコンのない車だったため、ピアッツァアルメリーナに着いた時点でかなり体力が消耗していたこと、レンタカーを夜八時までにタオルミナで返さないといけなかったことなど、いろいろと要因が重なり諦めてしまいました。

ただ帰り道のエンナ経由でA18に入るまでの炎天下のA19はかなり厳しく(もちろん帆は閉めていましたが)、暑くて暑くてたいへんな道のりでしたから、結果的にはよかったのかもしれません。(道はよかったのですが、暑さからの逃げ場がないというかなんというか)

これからシチリアのドライブを予定している皆さん、くれぐれも準備を怠ることなく、余裕を持って計画してくださいね。準備は十分すぎるということはないのですから→自分。ああ。反省。

こうなったらリベンジでもう一度シチリアドライブ旅行を実行しなければならなくなりました!!!