あくまでも個人的な意見として。。。

不安と期待がたっぷり。それが旅の楽しみでもありますよね。

学生の方ということで、ちょっとした私の個人的な意見を
書いてみます。今後のために。。。

この時勢、ネットで知りたい情報はほぼ「全て」と言っていい
ほど見つかるでしょう。そうした「必要な情報を、自分で調べ
られる。」ということは、今後社会に出たときに大事なこと
です。経験は役に立つはずです。

で、一方。。。

あえて必要最低限以外の情報を持たずに行く。

というのもありかと思います。間違いなく、失敗とか
「知っていれば。。。」という事態に合うでしょう。
そういう、日本でなかなか体験しない事態にあったとき
どういう行動を取れるか というのも良い経験だったり
します。

さらに、そういった状況に合った後に手に入れた知識は
血肉となり、その後の長い人生に役立つでしょう。

本当に、もう一度行って確かめたい という強い思いがあれば
もう一度行けはいいだけの話ですし。

「時間」という制限があると、なかなかそういったことは
できにくいものです。日本では、学生のときがそういう時間
を捻出しやすいように思えます。

いずれにしろ、よい旅になるといいですね。

追記:初めての海外でしたら、わずかな時間でも見つけて
 行ってみると良いと思うのは、観光地以外の現地の人の
 生活の場。市場だったり、屋台だったり、スーパーだったり、
 セブン(セブンイレブン)だったり。どういうものが
 どう売られているのか、どのくらいの値段なのか。それが
 どうしてなのか。そういうことを知っていくと、現地の人
 の行動(日本人には、むかついたり、どうして?と思う
 ようなことでも)がどうして起こるのか気づいたりして、
 もっとコアな旅に惹かれていきます。。。
 トイレ観察なんかも奥が深い!?

 ご自身の趣味と合わないようでしたら、このコメントは
 無視してください。

さらに追記:新空港、本当に予定通り開港するかどうかも
 楽しめるかもしれません(笑)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • そうかもしれません

    事前準備はもちろん大事ですが、あまり事前知識を入れすぎていってしまうのも、旅の新鮮さがなくなってしまいそうですね。

    ただhiroさんも仰っているように、詐欺の手口や習慣などの「必要最低限の知識」は事前に知らないとカモになったり、タイの人たちに失礼な行為をしてしまう可能性があるので、そこら辺は十分気をつけていくつもりです。

    まー何事も経験ですよね!不安だからといって事前知識を詰め込み過ぎないように行ってきます。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件