Q&A

ロンドン、8月3日~11日行ってきました。

公開日 : 2006年08月19日
最終更新 :

「No.141822 ロンドンでレンタカーを借りてコッツウォールズへドライブ?無謀ですか?」のプリウスです。残念ながらコッツウォールズは断念しました。私たちが到着する1週間前は猛暑のロンドンも、朝晩すずしくとても過ごしやすかったです。家族4人で行き、ケントに留学中の長男を呼び寄せ、5人でロンドン4泊、ウィンダミア2泊、カンタベリー1泊しました。ロンドンの地下鉄ではじめ分からず5人分切符を購入したのですが、13歳の娘は親と一緒だと切符が入らなかったのが後半で分かりました。また、鉄道ですが、4人の往復切符と1人の片道切符を購入したら、なんと単価が片道のほうがうーんと高いのにビックリしました。(だったら5人全員往復切符「リターンチケット」にして多人数割引にしてくれればいいのに!なんて思っちゃいました。)
帰りはヒースロー空港についてビックリ。BAなのでターミナル1でしたが、Kカウンター(欧州以外への出発)にむけ人が並び空港は満員飽和状態。いくら並んでも前に進みません。英語のできない私も乗り遅れたら大変と必死になって係員に片言の英語で話すと、日本行きはあっちのカウンターに回れと指示され、カウンターにつくと、何と例のテロ事件で、財布とパスポートだけしか機内に持ち込めないからと、これに入れるようにと透明なビニール袋を渡されました。常備薬は持ち込めるかと聞くと処方された薬だったら、もしかしたらOKかも?だけどセキュリティーで取り上げられるのを覚悟してと言われました。ごったがえす空港のチェックインカウンターの前で家族4人のスーツケースを全部開け、手荷物をしまい込むのが大変な大仕事になりました。空港でゆっくりお酒や香水のおみやげを買って手荷物で持っていこうなんて考えていたのですが、そんなのはこの騒ぎでふっとんでしまい、お酒や香水の土産はなしとなりました。出国手続きでセキュリティを通り(靴も脱ぎ、ベルトも取り脱げそうなズボンを片手でおさえ、大変)、ゲートに向えてsかう間にのどが渇き自動販売機でコーラを買い、歩いていくとゲート直前にもう一度セキュリティが、なんとコーラは没収されてしまいました。出発が遅れたBAはガラ隙でした。エコノミー4人がけの肘掛を全部あげ、ゆっくり横になれました。成田に到着するとテレビ局の取材攻めでした。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • おかえりなさい

    本当に大変でしたね。無事予約の便に乗れてよかったですね。私達は少し前に帰国していたので数日後のヒースローの混雑をニュースで見てびっくりしていました。
    ドライブは断念されたのですね。私もいつかスコットランドを!と思っていますが、車間距離のなさと円形の交差点を見ては、交差点を出れずに回り続ける自分を想像してしまいます。
    息子さんの留学中に是非リベンジしてくださいね。
    鉄道は往復と片道がほとんどかわらないとは聞いていましたが、片道の方が高い事もあるのですね。
    渡航前にいろいろ調べている時、16歳未満のこどもには優遇があるな~と、ちょうど16歳の娘を持つ私は何度か悔しく思っていました。後半でもわかって良かったですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件