そうですねぇ・・・

その年その年で違いますが、大体ー10℃~+5℃程度でしょうか。
暑さは苦手なのですが、寒さは着込めば何とでもなりますし、
屋内でしたら、T-シャツ、半パンでいい暖かさなので、
寒いときの街歩きも楽しめるかな~と思いますが・・・

暖かい所で、準英語圏と言えば、東地中海のマルタ共和国が
挙げられますが、私はあそこのマルタ風英語はイマイチ???
でした。街並みは、がっちり中世で趣はありますよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• マルタ島すてき

マルタ島ってどこ?と思って、地図帳で調べてしまいました。
    シチリア島の下にある小さな国なんですね。

インターネットで検索したところ、街並みもすてきだし、治安もいいし、人もいいようですね!!
    行ってみたくなりました。ヨーロッパは行ったことないので。

旅クマさんは一人でマルタ共和国に行かれたのですか?
    良かった観光スポットや面白いエピソードがあったら教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルタ共和国

ハーィ、スペイン繋がりでヨーロッパは動いていますので、
    マルタにも個人で2度行きました。Euroに変わったら・・・
    と思ってます。

私は中世史を横に読んでいて、マルタ共和国という地名に惹かれ、
    行って来ました。ここは、バスが移動手段、都市内は歩いて
    回れる気軽さです。更に、非常にのんびりした国で、うっかり
    間違って、大統領の建物内にも、入ってウロウロして来ました。

http://www.midmed-news.com/

詳細に関しては、S氏のホームページが一番詳しいですね。

宿泊は勧めませんが、Valettaが一番の見所。更にここで、マルタの
    歴史を上映しています。まぁ、うっかり見る映画を間違って、
    第2次世界大戦の、マルタを挟んで、イタリアとイギリスの攻防を
    見てきました。

更に、バスで30分程度行ったMostaの大聖堂、中世では首都だった
    Imdinaがお勧めです。

更に、フェリーで渡るGozoのVictoria・・・ここで何だか願い事が
    叶う教会に行ったのですが、願い事って叶ったのかしら?

更に、郊外には数々の超古代遺跡があります。起源がはっきりして
    いない所もあります。ディングリの崖も見に行きましたが、ひたすら
    歩きましたね。謎の轍があるというので見に行く途中、イギリス人
    に会って、人通りがないもんで、お喋りしながら見に行きました。
    軽く10km以上歩きました。

以上、2度行っているので、カバー出来た観光場所です。
    料理はやはり中東起源+マルタ独自の料理が美味しいです。
    ウサギ君がさっぱりしていて美味しいのですが、目玉がゴロリ
    と出てくるのには、驚きました。

尚、イギリスの占領下に230年ばかりあったので、英語は
    通じますが、ちょっと郊外に出るとマルタ語(アラブ語の1方言)
    しか、通じませんでしたねぇ。

1週間ばかりでのんびり行くには、いい所です。
    尚、朝駆け昼迄観光し、午後は昼食してあとはのんびりという
    時間で動きました。国立の施設は、閉まるのが早いのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件