06/08/18 19:34

スイス…

もしハイジ云々に思い入れがあってマイエンフェルトに行くこと自体に価値がある、というのでないのであれば、確かにドイツ中心のルートの中に組み込むのは時間を余計に取られるだけでもったいないとは思います。東部とはいえ、そこはアルプスの3000m近い山々が連なる谷間を抜け、峠を越えていく訳ですから、そうまっすぐ快速鉄道路線は通せません。それに風景として岩山をバックにしたアルム風景をご覧になりたいのであれば、ツークシュピッツェ周辺でも概ね十分な訳で。

でも、それでしたらそもそも根本的になんでここでまだスイスなのだろうと…。もちろん別にドイツ内に限る必要はなにもないですけれどね。ただスイス北東部に関しては私もあまり土地勘がありませんので、そちらの話は別スレッドの方々にお任せしたいと思います。
一つだけ、おそらく時間の短縮にはなりませんが、Friedrichshafenとスイス側Romanshornを結ぶ、Boden湖を縦断する船が走っていたなあと…。御参考までに。

同様の理由で、アルペン街道の村々を車無しで(東西に)繋いで訪れるのもあまり得策ではないと思いますし、実際メリットもないでしょう。フュッセンからであれば、やはりGarmisch-Partenkirchen及びMittenwald、Seefeld付近、Innsbruckまでの鉄道沿線か、Oberstdorf付近に寄り道してLindauまでか、程度に絞って訪れるのが良いのではないでしょうか。

なお余計なお節介ですが、シュヴァンガウのお城からフュッセンの村までは少し距離がありますので、いずれにせよバスは使うことになるかと思います。確かにバス利用は最初は敷居が高いのですが、ドイツ・スイス・オーストリアに関してはバスの使い方もほとんど変わりませんので、どこかで一度使えばすぐ慣れますよ!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/08/19 02:47

有難うございます!!!

AsymHさん、たくさんのアドバイス有難うございます。

よく考えてみたらハイジへの思い入れはあまりなく、ガイドブックですごく良さそうに書いてあったので行く気になっていました。よく調べてみるとのどかな田舎風景があるだけで、それなら他の方もアドバイスしてくれたようにサンクトガレンから近いアッペンツェルでも同じ風景が見れそうですね~。

ミュンヘンに行くのになぜスイスまで行くのか?・・・もともとロンドンに行くストップオーバーでミュンヘンを訪れます。チケットの関係でANAのロンドン直行便かルフトハンザのドイツ経由のどちらかの選択でした。ドイツと言えばノイシュバインシュタイン城。これを見たくてドイツに5泊を決定しました。ロマンチック街道をさかのぼろうかとも思ったけどスイスとの国境に近いことに気づき、しかもミュンヘンからノイシュバインシュタイン城へは南へ下って、さらにスイスに近づくし・・。以前からスイスにはすごく興味があったので少しでもスイスが見たいな~と思ったんです。でも良く考えたらボーデン湖の辺りって対岸はドイツでコンスタンツなんかはスイスとドイツの駅両方あるんですよね?!結局はドイツ色の濃いスイスを見ることになってしまいますが・・・(笑)

ボーデン湖と言えばFriedrichshafenとスイス側Romanshornを結ぶBoden湖を縦断する船・・これすごく良さそうですね。帰りのルートに組み込んでみようかと思います。

色々とアドバイス有難うございます!!!今回初めての一人旅で情報収集もままならずとても不安でしたが、たくさん相談に乗って頂いて心強かったです。本当に有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件