Re^5: 鄭州(洛陽)→平遥のルートを教えてください

石家荘しか触れてらっしゃいませんが、他も参考にされるといいですよ。
正味1週間半の短期だと切符の取れ具合が重要です。

結局、洛陽から戻るのですかね?
私だったら、平遥には行かずに西安に行くかなって思いました。
洛陽-西安もそう遠くは無いですしね。

楽しい旅行になるといいですね!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^6: 鄭州(洛陽)→平遥のルートを教えてください

ちょっと平遥だけ、はづれちゃってますよね。鉄道は往復で26時間位。
    もし上海in北京outとかなら大同も含めてこのあたりの石窟・古城めぐりは効率いいですね。

洛陽戻りはもったいない気するので
    平遥->泰山->上海てのも、忙しいですが可能ですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

上海→鄭州→石家荘→平遥→済南=泰山→上海

もともと山西省は北京からでも、なかなか観光の効率は悪い場所なので、仕方ありません。
    中原の方から平遥は、確かにあまりに遠いですね・・。
    合算で26時間なのであって、この倍でも収まるかどうか。

>平遥->泰山->上海てのも、忙しいですが可能ですね。
    この際、平遥をカットしてしまう方がいいと思いますが、どうしても行きたいのでしょうか?
    要は世界遺産を多く廻りたいのでしょうけれど・・。
    平遥は、次回に北京からの観光で廻ったほうがいいですよ。
    「平遥->泰山->上海」も移動は、鉄道になるでしょうけれど、効率は非常に悪くなってしまいます。

それでも敢行するとなればですが、、
    直通は僅かしかなく、非常に切符が取り辛い(運が良ければok)ので、
    いったん、やはりゲートシティの石家荘に出て、済南まで鉄道移動するのがベストではないかと思います。
    済南からは泰山と曲阜の2箇所はバス移動でも大差ありません。
    少々大変ですが、青島以外の山東省内陸の移動は、日程に余裕を持たせないと非常に大変です。
    山東省は山西省観光の不便さと似ています。

済南→上海は飛行機か列車を利用します。

>忙しいですが可能ですね。
    忙しいのは山東省、山西省ともに忙しくなります。
    これは、この地区を観光する限り仕方ありません。
    上海-鄭州-西安の交通の大動脈上か、そこから外れるかの違いです。
    忙しいのは必然ですが、問題は切符が取れずに、帰りの上海発のフライトに間に合わなく恐れが出てくることを常に考えておいた方がいいですよ。
    その意味では、完全に可能とは言えないかもしれません。
    最終手段のバスは移動に時間がかかります。

でも、上海→鄭州→石家荘→平遥→済南=泰山→上海ならばしっかり計画すればなんとかなるかもしれませんね。
    ただ移動ロスがあまりに多いような気もします。
    鉄道切符を自分で取る場合は、その町に到着したら、すぐ次の目的地までの切符を買いに駅の切符売り場などに走ることです。
    切符が取れたら、それから逆算して、その地での滞在期間の予定を改めて立てるといった具合です。

ただ、世界遺産だけではなくって、平遥の近くの都市を廻るとか、済南の近くの都市を廻るとかした方が良くないですか?
    せっかく行くのに勿体無い気がします。

でも、まあ、頑張りましょう!
    山西、山東の観光地は、苦労すると思い出深いものになりますよ!
    移動が不便な土地ならではの思い出を噛み締められます笑。