06/08/18 16:29

デリー0泊、リシケシ3泊、夜行列車で1泊、バナラシ2泊、カトマンズ2泊・・・

ナマステ! イカ子さん!

早速ですが、チケットは取れる所で取っておくのがベストです。
と以下書いていて、ちょっと調べたらカトマンズの旅行代理店のHPを見つけました。
フライトスケジュール、料金も分かり、予約も出来ます。
決済等は分かりませんが、チェックしてみて下さい。
http://www.nepalholidays.com/index.html
よって、エアーチケットの手配ができた場合、チケットの手配はリシケシ・バナラシ間だけですね。
ネットで予約できるようですが、ゆっくり、のんびり派ですのでやったことありません。
デリーで一泊する時はShigeta Travelで手配してもらうのが良いと思います。
でも、発券までに時間がかかるようだとパスした方が良いですね。
以前、デリーからリシケシまでA/C付きデラックスバス(230ルピー)で行きましたが、何ヶ所も廻って客を乗せるので、リシケシに着いたのは夕方でした。

デリー着の時間に依りますが、空港からシティバスでニューデリー駅まで行き、地下鉄でカシミリーゲートへ移動し、長距離バス(1時間に1本くらい出ているようです)でリシケシへ移動。
なお、シティバスは50ルピーですが、1時間に1本です。
オートリクシャーに乗ってニューデリー駅まで行く場合、これからの予定を聞かれても話さないように。
変な旅行代理店に連れて行かれる可能性があります。

リシケシで3泊出来ると思いますが、これも列車の都合に依ります。
宿泊はヨガ・ニケタンG.H.にして、ヨガ・ニケタンでヨガを習うのが良いですが、結構混んでいて泊まれない事もあります。
近くにもG.H.やホテルがあります。
The Welcome Center でヨガを習ったり、アーユルヴェーダ・オイル・マッサージを受けるのも良いでしょう。
ここのカシミリー・プラフは絶品です、頼めばマサラティなどの作り方も教えてくれますよ。
チケットを未購入の時は、対岸の商店街通り中程右手にあるネットカフェ兼両替商兼旅行代理店に行くと良いでしょう。
但し、列車の手配をしていたかどうか。
もう一軒、到着するバススタンドの近くにも旅行代理店がありますが。
いずれにしても、リシケシからハリドワールはバス、ハリドワールから列車でバナラシとなります。
バナラシまでは混んでないと思いますが、荷物には注意しましょう。

バナラシ駅からダシャーシュワメード・ガートまでオートリクシャーでインド人だと15ルピーですが、観光客だと20~30ルピーは仕方ないでしょう。
リクシャーの値段を知りたい時は、インド人に聞いて、それの5割アップくらいかな。
宿泊はフレンズG.H.をお勧めします、屋上からガンガーが見渡せます。
ここまでの状況とチケットの都合に依りますが、2泊でしょうか。
ヨガスクールはYoga Training Centre(2時間150ルピー)とBuddha Yoga School(2時間100ルピー)で習いましたが、インストラクターの性格が良くて教え上手なBuddha Yoga Schoolをお勧めします。
朝、昼、夕方と希望に合わせてくれますよ。
バナラシ市内から空港までバスが出ていますが、私は空港からだったので市内の乗り場は知りません。
オートリクシャーで200ルピーくらいでしょうか。

カトマンズではマウント・アンナプルナG.H.を勧めておきます。
連絡すれば迎えに来てくれますが、メールはサービス会社経由(?)なのか、すぐに通じません。
電話だと電話代が私の場合デリーからだったので100ルピーかかりました。
バナラシだともっと安いと思いますが。Tel:977-1-4225462
いつも飛行機に合わせて客引きに来ていると思いますので、出口でマウント・アンナプルナG.H.!!と叫んでみて下さい。笑

リシケシ3泊、夜行列車で1泊、バナラシ2泊、カトマンズ2泊、予備(ロス)に1泊でいかがでしょうか。
私もインドか、ネパールで旅行代理店をやろうかなあ。(^o^)
情報料1ルピー送金お願いします。笑

追伸、http://www.irctc.co.in/ でユーザー登録後、チケットの予約とe-チケット購入ができるそうです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/08/19 07:34

ご紹介のサイトはともかくとして、移動は困難なのでは

yogi56 さんへ

まず第一の疑問。
    デリーからリシケシまであなたはバスで行けました。
    で、バラナシ~リシケシ間まで実際移動したのならトータルの所要時間を言えるはずですけどお答えになっていない。

リシケシからバスでテヘラドゥーンまで行かなければなりません。これが30 分おきで1時間30 分かかります。
    テヘラドゥーンはこの辺りの交通の要所です。「Lonely planet」で調べましたが一応バラナシ行きもあるとのこと。
    時刻表を持ちあわせていないので何とも言えませんが、デリーを起点としてリシケシとバラナシとはまるで方向が
    違います。テヘラドゥーン~バラナシまでの夜行列車がうまく、また本当にあるのかも分からない。
    ハルドワール~バラナシまでという手もあります。所要が20時間です。これとてうまくアクセスできるか分からない。
    列車を使う、そして確実にを重点に置くとなれば、デリーまで6 時間ちかく要して戻りそこからバラナシ行きの
    夜行列車に乗り換える。

不確定要素だらけではお話になりません。
    従いまして、貴方が提案されているコースはまるで机上の空論ということになりますね。
    分かりやすくいえば、タイトルどおりの移動は「絶対」に不可能ということです。

いずれにせよ初めてインドを訪れる方にこのような行程をお勧めするのは不適切としか言いようがありませんね。
    あなた御自身でもはっきりしない。分からない。つまり行き当たりばったりのことをお勧めするのですか。
    百も承知でしょうが、インドで列車に乗る、しかも乗り継いで。
    これがいかほど大変なことか。定刻通り動かず遅れるのは当たり前。
    ホームは人であふれかえり、到着ホームの変更もしばしばある。そしてようやく着いた列車に乗りこむのも一苦労。
    それから、駅周辺には親切を装って銭儲けをしようとする悪い奴らがたむろしている。
    それらを乗り越えて行きなさいというのは酷というものです。

今が書き込みが楽しくて仕方がない頃でしょうね。
    しかし、自分の興味や旅のスタイルを押しつけるのは感心しませんね。
    たぶん、まだお若い方でしょうから、アクセルとブレーキの踏み加減がよくお分かりになっていないのでは。
    トピ主さんが、まずどういった希望を述べられているのか。
    そこをよく考えてレスを付けるよう心がけてはいかがですか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/19 14:14

よく文章を読んでからレスされたらいかがですか。

まず、フーバーさんの文章は意味不明で、私の文章、イカ子さんとのやり取りがよく分かっておられませんね。
    時間の無駄ですが、仕方ないのでレスします。

1.「デリーからリシケシまであなたはバスで行けました。
    で、バラナシ~リシケシ間まで実際移動したのならトータルの所要時間を言えるはずですけどお答えになっていない。」

行けました。?
    行きましたか。という意味ですか?
    貴方が読んだと思うNo.151478に
    <以前、デリーからリシケシまでA/C付きデラックスバス(230ルピー)で行きましたが、何ヶ所も廻って客を乗せるので、リシケシに着いたのは夕方でした。>
    と書いていますが、時間も大体分かるでは。
    多分、9時間はかかっていたでしょう。

2.「リシケシからバスでテヘラドゥーンまで行かなければなりません。・・・・テヘラドゥーン~バラナシまでの夜行列車がうまく、また本当にあるのかも分からない。」

リシケシからバスでテヘラドゥーン?
    テヘラドゥーンって何処ですか?
    わからない話はしないこと。(^o^)
    これこそトラブルを引き起こす元では。
    私は分かりやすいリシケシからバスでハリドワール、ハリドワールから列車でバナラシと言っているのですよ。
    リシケシからデリー経由でバナラシだと、リシケシからデリー行きはローカル列車(各駅)しかないし、ハリドワール早朝発のエクスプレスに乗るにはリシケシからの6時始発バスでは間に合わず、オートリクシャーを使うことになりますし、また、所用時間は間違いなく長くなりますよ。

3.「不確定要素だらけではお話になりません。
    従いまして、貴方が提案されているコースはまるで机上の空論ということになりますね。
    分かりやすくいえば、タイトルどおりの移動は「絶対」に不可能ということです。」

私は書いてあるように、逆のコース、バナラシから列車でハリドワール、ハリドワールからバスでリシケシでした。
    私が知らないのはハリドワール発の時間だけです。
    だから、<リシケシで3泊出来ると思いますが、これも列車の都合に依ります。>と書いているし、<夜行列車で1泊>としていますよ。
    これもhttp://www.irctc.co.in/ で分かるかも。
    机上の空論でもないし、絶対不可能とは何を根拠に言われるのか、判断に苦しみますし、失礼な話です。
    このコースで行きたければ、イカ子さんが良い列車があるか調べれば良いわけです。

4.「今が書き込みが楽しくて仕方がない頃でしょうね。
    しかし、自分の興味や旅のスタイルを押しつけるのは感心しませんね。
    たぶん、まだお若い方でしょうから、アクセルとブレーキの踏み加減がよくお分かりになっていないのでは。
    トピ主さんが、まずどういった希望を述べられているのか。
    そこをよく考えてレスを付けるよう心がけてはいかがですか。」

今が書き込みが楽しくて仕方がない頃でしょうね。?
    意味不明です。笑
    また、私の興味やスタイルを押しつけていませんよ、わかりませんか。(>_<)
    イカ子さんの希望は「8、9日間でデリー、リシケシ、バナラシ、カトマンズ(ネパールで2日ですから)に行きたい。ヨガ、アーユルヴェーダに非常に興味があります。」ですよ。
    このスケジュールもイカ子さんの「vogj56さん的には この位の日程だったらどういう風にプランを立てますか?」のリクエストで提案しただけです。
    イカ子さんが色々な情報を集め、検討して決めれば良いわけです。 

又、私の文章は<・・・お勧めします。・・・と思います。・・・いかがでしょうか。>と書いていますよ。分かりますか、文中から人の気持ちが読めないのですね。
    私がお若いと思っているのも大間違い。(^o^)
    アクセルとブレーキの踏み加減がよくお分かりになっていないのでは。
    も意味不明。\(-o-)/

バナラシのYoga Training Centreは100ルピーと書いておられますが、昨年10月は150ルピーに上がっていましたよ。
    たかが50ルピーの事だから、指摘するつもりありませんでしたが、この人の情報は古いなあと思っていました。
    人間が古いのは仕方ないけど、情報が古いのはトラブルの元、迷惑な話です。

忙しいのに変なコメントを出さないでください。
    私の時間を返せ~、1ルピー送れ~ 笑

まだ何か言いたい事があれば、新しいトピを作ってください。
    くだらない内容だと無視しますが。(^o^)

• いいね! 0
    • コメント 0件