Q&A

ハダンゲルフィヨルドについて

公開日 : 2006年08月18日
最終更新 :

いつもありがとうございます。
北欧旅行、徐々に準備が整ってきました。
さて、ベルゲンに一日多く滞在できることになったため、ハダンゲルフィヨルドも観光したいなぁと思っています。
すでに、オスロからベルゲンまでをナットシェルを購入してしまったのですが、ヴォスからベルゲンの列車を捨てて、無理やり回ろうか、とか、次の日に一日かけて回ろうかとも思ったのですが、
なんと、フィヨルドツアーズやその他のHPでも、8月いっぱいまでしかツアーがないようなので、非常に残念に思っています。そこで、なんとかみなさんのお力を借りたいのですが・・・。
私が行くのが9月1日オスロ発なのです・・・。
個人で列車の切符を現地にて購入しようかとも考えましたが、ツアーがないということは、9月は全く観光シーズンじゃなかったり、フェリーが就航してなかったりするのでしょうか・・・。
どうか、お教えください・・・。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: ハダンゲルフィヨルドについて

本当に、貴重な情報をどうもありがとうございます!!!!
    もう泣く泣くあきらめようかと思っていたのですが、せっかくお教えいただいたので、それを大事に、また、インフォが親切とのことなので、そちらにもメールをしてみて、計画を立ててみたいと思います。
    どうもありがとうございます・・・(;;)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/19 07:23

Re: ハダンゲルフィヨルドについて

昨年の時刻表を見ながらどうすればうし娘さんがハダンゲルフィヨルドを楽しめるか調べてみたのですが9月2日は土曜日で平日に比べるとバス便が少なくなりますがVossから移動してベルゲンに入るコ-スです。

voss8:45→lofthus10:25(バス)
    lofthus14:40→kinsavic14:55(バス)
    kinsavic15:45→kvannda16:35(フェリ-)
    kvandal17:50→Bergen20:00(Norheimsund経由のバス)

せっかくならlofthusまでと思いこのコ-スになりました。

時刻表は念の為、ハダンゲルフィヨルドのインフォに確認してください。
    とても親切なインフォです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ハダンゲルフィヨルドについて

ありがとうございます!
    lofthusもとても興味があったので、素晴らしい日程をお教えいただいて、とても感謝しています。
    どうにかハダンゲルフィヨルドにも行けそうです。
    ありがとうございます・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ハダンゲルフィヨルドについて

うし娘さま

私も9月3日~7日までベルゲンに滞在(内1泊はVoss滞在)し、滞在中にハダンゲルフィヨルドへ行こうといろいろ調べましたが、うし娘さま同様8月いっぱいのものしかなくあきらめていました。

思い切ってVossの「i」にメールしましたら、バスやフェリーの時刻表を返信いただきました。

執念で時刻表をにらめっこして調べましたら、次の二つの行程ができました。

荷物が多くVossの駅で荷物を預けるプラン
    ①Voss(8:45)~Kvanndal~Utne~Kinsarvik~Brimnes~Bruravik~Voss(15:15)~Bergen(17:05)

荷物をVossで預けなくてもいいプラン
    ②Voss(8:45)~Bruravik~Brimnes~Kinsarvik~Kvanndal~Bergen(16:10or17:20)
    を考えました。

どちらにするかはVossに着いた後、YHか「i」で情報を再度仕入れ決めるつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

とんさとさま、
    ごく近い日程ですね!驚きで、とても嬉しいです。
    入れ違いなのがなんとも悲しい・・・。
    ですが、非常に貴重な情報、どうもありがとうございます!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/08/18 23:11

北欧は9月はもうオフです。オスロではありませんが、9月5日のヘルシンキの最低気温は0度でした。8月中旬~9月が短い秋です。
    北欧の観光シーズンは短く6~8月上旬です。本当は6~7月の白夜の頃が最高です。8月いっぱいはまだツアーなども多少あると思いますが、9月は上旬くらいまでしか観光地への路線バスがないと思います。
    フロム~ヴォスのハイライトコースは別ですが。
    ヴォス泊がベターです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんですか!!!情報、どうもありがとうございます。そこまで寒いとは想像していませんでした・・・。
    歩き方のガイドグックで、日照時間と気温を気にしていたのですが、実際はもっと寒く、もっと短いと思っていたほうがよろしいですよね・・?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/18 16:36

うし娘さん今日は
    私が最初に行ったのは北欧4カ国ツアーで11月でしたから観光シーズンで無いとはいえないです。フィヨルド観光もしました。
    オーロラ観光になればもっと先の時期にツアー募集をしています。
    ノルウェー南部は9月でしたら交通の心配はいらないと思います。
    私の場合は北極圏のため四苦八苦しています。
    それも行き帰りが同じ交通機関でしたら苦労は無いですが、行きと帰りはなるべく違ったコースを希望している為です。

私が寒いときが多いのは寒さが平気なのもありますが、今頃より航空券などの値段が安いのが一番の理由です。
    暖流の影響で南部は北海道より暖かい時もあるくらいです。
    9月でしたらごく一部の北極圏のバスを除いて殆ど運行しています。

私は10月から12月に掛けて一人でオスロ、ベルゲンから沿岸急行船で北極圏のノールカップまで行くことだけは決めていますが、
    AMIGOサークルの当選ユーレイルパスを一部利用するため未だ細部は決まっていません。
    なおその船は1年中運行しています。しかし現地ツアーは他の地区に比べて早仕舞いのようですね。

今北京からチベットのラサまで列車に乗るつもりで関係旅行社に切符が買えるか問い合わせ中で、
    返事があり次第チベットと北欧をどう結ぶか決めようと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/18 16:44

追加

こんなのもあります。
    http://www.nordic.co.jp/tour/fit/unit/unitlist_no01.html