ユースホステルの補足情報

地球の歩き方掲示板の過去発言より、ユースホステルの補足情報です。

オンラインで満員でもメールすればたいてい予約できます。枠が別ですので。

Melvyさんが年配者でも、海外のYHは歳に関係なく一生利用できます。

Melvyさんが一人旅の女性なら、
YH(ユースホステル)は安くて、清潔、安全なので、女性の一人には最適です。
これ以上安全なのは5つ星ホテルしかありません。(注1)

YHで盗難というHPの大半はYHでなく、ホステルです。追跡(注2)したら、8割以上がYHではありませんでした。必ず正規のYHに泊まってください。
YHのHP http://www.jyh.or.jp/ に載っているのはYHです。

なお、シーツは日本YH協会で1750円で買えます。

日本YH協会発行のYHガイド、ヨーロッパ2000円の宿は、とても役にたちます。空港や駅からYHへの行き方が手描きの地図入りで超詳しいです。全く迷わずに最短時間でYHに着けます。これで迷ったら、日本一の方向音痴ということになります。(注3)
本屋か協会で買われるか、図書館でコピーするといいです。


(注1)正直言って、笑ってしまう言い切りです。
    こんなこと、高級ホテルが聞いたら驚くでしょうね。『ウチのホテルは、ユース以下なのか~?』

(注2)追跡 とは、どういう追跡なのかは不明です。実際に追跡された方に直接聞いてください。

(注3)もし迷ったら、地球の歩き方掲示板に、ぜひ苦情を載せていただきたいと思います。
    その際のハンドルネームは、日本一の方向音痴 でお願いします。

では、良いご旅行を!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/08/19 00:51

    Re: ユースホステルの補足情報

    注1 
    笑えませんよ。4~5つ☆ホテルでもたまに殺害事件が起きますが、YHでは聞いた事がありません。ドミトリーという性格上、この点は個室より安全なわけです。最悪でたまの盗難です。

    注2  
    えらい時間がかかりましたが、過去ログの大半をチェックしたら、盗難があったYHというのは実はホステルで濡れ衣でした。2割はYHでしたが、大半はホステルという結論に。

    注3 
    病的?なまでに詳しいので普通は迷うことはまずないでしょう。発行後、バス・市電の系統番号などが変わったら、仕方がないですが。少なくとも私は数百泊中1度も迷ったことがないし、迷ったという人に一人も会ったことがないので、迷わず最短時間でYHに着ける人が大半かと。


    オンライン枠情報は知っている人は本当に少ないです。YHのベテランでさえもたいてい知りません。で、レスしていますが、数が多く、結構大変なので、どらさん、代わりにレスしてくれません?。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    『安くて、清潔で安全です』以外の感想を待ってます!

    マルコポーロ3さん、みなさん、こんにちは。
    ユースホステルのベテランでもなく、
    日本ユースホステル協会の関係者でもない、どら(^о^) です。

    >オンライン枠情報は知っている人は本当に少ないです。
    >YHのベテランでさえもたいてい知りません。
    >で、レスしていますが、数が多く、結構大変なので、どらさん、代わりにレスしてくれません?。

    『代わり』って、どういう意味でしょう?
    もしかして、私と組んで、ユースホステル布教活動を活発化するおつもりでしょうか?

    私にとって、掲示板への投稿は仕事や何かの活動ではないので、
    『代わりにして』と言われても困ってしまいます。

    ただし、ユース予約の勧誘が成功すると見返りがあるのなら、考え直してもいいです。

    私は、ユースホステルを信仰しているわけではなく、
    単に、掲示板上で提供された情報を紹介しているだけです。
    他の投稿者も、純粋に旅行情報の提供や雑談をしているだけですので、
    私だけでなく誰もが、マルコポーロ3さんの勧誘の『代わり』なんてできません。
    あしからず。

    ところで、マルコポーロ3さんが、レスする数が多くて大変なのは、
    ドミトリーを希望しない人や、他人に干渉されるのが嫌だと言う人にまで、
    ユース宿泊を薦めているからなのではありませんか?
    それよりも、宿泊の感想を求められたときには、応えたらどうでしょうか。
    コピー&ペーストで済む内容ではないので、その方が大変でしょうが、
    ユースホステルの予約数アップと、マルコポーロ3さんの好感度アップに効果的だと思います。

    ↓これ、私も聞いてみたいのですが、お時間のある時にお願いします。

    >中国でマルコポーロ3さんが実際に泊まったことのあるユースと感想をお時間のある時に教えて下さい。
    >参考にします。

    『安くて、清潔で安全です』以外の感想を、みんなが待ってます。

  • 06/08/18 23:22

    正確な情報を

    >Melvyさんが年配者でも、海外のYHは歳に関係なく一生利用できます。

    トピ主さんはベルリンの情報を求めているので関係ないとは思いますが・・・
    ドイツはバイエルン州のみグループリーダーや家族利用者を除き27歳未満は宿泊できない規則になってます。

    ただ例外なのか理由は定かではありませんが、ミュンヘンのYHで追加料金を払えば単独の27歳以上でも宿泊できました。(2005年6月宿泊)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/19 10:00

    訂正

    文章を打ち間違えました。

    誤)27歳未満は宿泊できない
    正)27歳未満しか宿泊できない(27歳未満のみ宿泊可能)