Q&A

乗り物の乗り換えについて。

公開日 : 2006年08月18日
最終更新 :

たびたび登場しているtunnです。宜しくお願いします。

色々どこに行こうか研究している最中なのですが、
バスやケーブルカーなどの交通手段が発達しているものの、疑問がわきました。
日本のように、”@@~”とバス停名をアナウンスしてくれないですよね。
本では**ストリートで降りて++に乗り換えという風にかかれていますが、
初めての町で、わかるんだろうか?しかも、乗換えを間違えてとんでもないところに行ってしまうのではないかと、行く前から心配しています。

こんな小心ものの私で、一人旅行大丈夫なのかと不安でいっぱいです。
(でも行きたい)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 心配であれば・・・

バスやケーブルカーに乗るとき、ドライバーや車掌に「ここで降りたい!」とアピールしておくのも手です。
    降りるべきところに来たら、きちんと教えてくれますよ。

ボンジョビさんも仰ってますが、バスによってはアナウンスと電光掲示のあるものがありますが、
    事前に地図を見ておいて、降りたいところが大体何本目のストリートになりそうか、検討をつけておくといいかも・・・
    私も小心者なので、初めてのところは大抵そんな風にして乗ってます。
    乗り換えは、バスの行き先表示に番号が出てますので、方向を間違えなければ大丈夫ですよ!
    (これも地図を事前に見ておけば、間違いを防げます)

とは言え、降りたいところを過ぎてしまった・・・という失敗も数知れずあります(^^;。
    そんなときも慌てず騒がず、落ち着いて、次の停留所で降り、後戻りすればよいので大丈夫。
    (バス停は大抵1~2ブロックごとにあるので、特にダウンタウン内ではバス停1つ分歩いてもたいした距離にはなりません)

話はそれますが、tunnさん、フェアモントに宿泊なさるのでしたよね。
    グレース大聖堂がすぐ目の前で、ユニオンスクエア、チャイナタウンの喧騒がすぐ近くとは思えないほど落ち着いたエリアにある、
    私も一度は泊まってみたい、憧れのホテルなのです・・・。
    ぜひぜひ楽しい旅してくださいね♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アナウンスのあるのもあります

tunnさん、コンニチハ。
    私も小心者のくせにいつも一人旅派です。

Muniバスの全部が全部ではないと思いますが、アナウンス及び前方に停留所の名前が点灯されます。 もっとも、私の英語力では聞き取れないことの方が多かったのですが。

交差点には必ず道路名の標識がありますので、バスの右側に陣取り気を付けていれば大丈夫です。
    ケーブルカーは車掌さんがアナウンスしていたように思うけどなぁ。

いづれにしても地図が読めれば、ノープロブレム!です。
    がんばってね。

• いいね! 0
    • コメント 0件