レポート

フランス・アルプス~プロヴァンス トリップ・リポート 3.「コートダジュール編」カルト・ミュゼの廃止

公開日 : 2006年08月17日
最終更新 :

3.「コートダジュール編」 
プロヴァンスからカンヌに行き、レンタカー返却。カンヌでは1週間滞在しました。
ニースで行ったマチス美術館でカルト・ミュゼの廃止を知らされました。日本では知られていませんが、経営していた会社の倒産が原因とのことです。
マチス美術館そのものは素晴らしく、道路をはさんだ所にあるマチスも滞在したReginaホテルはきれいな建物でした。美術館と同じ公園内にあるフランシスコ修道院の庭も美しかったです。ニースに行ったら忘れてはいけない「ボッカチオ」の巨大皿にのったシーフードスパゲッティーを今年も食べてきました。
グラースは香水産業で栄える町の豊かさを反映して、見所の多い街です。
エズではシェーブルドールからの眺めを楽しみました。エズへは鉄道で行くのをすすめるガイドブックもありますが、ここはきつい坂道を登ってたどり着くより、バスで直接行くほうがはるかに良いです。
カーニュは小さいですが雰囲気のいい町でした。ルノワール美術館は必見です。
カンヌは観光客であふれるニースより落ち着いた町で、のんびりできました。意外なことにレストランも観光地値段のニースと比べるとずっとお手ごろでした。

ここ何年か続いている、アルプスから始まり地中海で終わる旅を、これからも続けていくと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: フランス・アルプス~プロヴァンス トリップ・リポート 3.「コートダジュール編」

    カンヌでは車なしで1週間すごされたわけですね。カンヌは駐車場がないか有料かで、あまり車むきではないですよね。私の泊まったホテルの地下駐車場は1泊14ユーロもしました!

    カンヌをベースにいろいろまわられたようですが、移動手段は電車のほかになにを使われましたか? ルノワールの家もバスと徒歩でしたか? 

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: フランス・アルプス~プロヴァンス トリップ・リポート 3.「コートダジュール編」

    駐車料金ですが、クロワゼット大通り沿いのHホテルは1泊35ユーロと驚くほどの値段です。
    夏のビーチ沿いの渋滞や駐車場探しの大変さから言っても、コートダジュールはまったく車向きではないですね。

    かと言って電車も、ニース駅周辺の汚さや人の多さを我慢しなければならず、この地域の移動手段には困ります。電車やバスの本数も決して多いとはいえませんし。新しくできるニースのトラムに期待したいですね。

    ニースにベースを置くと、周辺の町に行くのに便利なので、過去はそうしてきたのですが、今回カンヌに1週間滞在してみて、宿泊地でリラックスできることを最優先して正解だったと思います。
    海の透明度も小石の海岸であるニースよりも劣りますが、十分です。行かれたことがあるかと思いますが、カンヌは砂の粒子が細かく、泳いでいると水が金色に輝きます。これもいい経験でした。

    カーニュは電車とバスで行きました。
    現地で気づいたのは、ニースのAzurバスの1日券でサンポールまで乗り放題になるんですね。
    カンヌのバスもどこまで行っても1.30ユーロで、どこでもバスの安さにはびっくりしました。