退会ユーザ @*******
06/08/17 21:56

イタリアの郊外を走る路線バスは

慣れないと,利用するのはかなり大変だと思います。
特に乗り換えとなると,よほど時間の余裕を見ておかなくてはならないでしょう。

わたしが利用したのはトスカーナではなく,ローマ郊外ばかりですが
周辺の人間が,ほとんどバスの時刻を知らないことが多いのです。
停留所にしても,「街道のマリア様のところで待ってると来るよ」といった調子。
下手すると延々と待たされることになります。

一番楽なのは,たぶんフィレンツェから乗ることですね。
始発駅からなら,ほぼ定刻どおりに出ますし,停留所もまともなはず。
あとはレンタカーかタクシーかな。
でもイタリア人の運転は荒いですからね。
よほど運転になれていない限り,あまりレンタカーはお勧めしません。

1月ということなら,まだかなり時間がありますから,
じっくりと情報を集めて,計画を練られればいいと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • amoromaさん

    ご忠告ありがとうございます。
    確かにイタリアの交通機関の時間はあてになりませんよね。
    前回は、列車でしたが平気で2時間くらい遅れました。
    レンタカーはイギリスで借りたことがありますが、右側通行圏では乗ったことがないので(左ハンドルの車を所有したことはありますが)ちょっと躊躇します。
    やっぱり無難なのはフィレンツェを基点にするのが無難かも知れませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件