06/08/17 17:02

全くの推測で申し訳ないですが…

国内線のみを利用する人については予約は2ヶ月前からです。
それ以前から予約が入れられるのは国際線乗り継ぎの人か団体だけで、たぶんその席数は全体の何%とかいうふうに決めているのではないかと推測します。でないと、国内線だけ利用する人にとってみれば、国際線乗り継ぎ客でいっぱいで発売の瞬間に空席なし、では到底納得しないでしょう。
ですからその何%かの枠内からはみ出てキャンセル待ち、ということなんではないでしょうか?

私の推測、あってますか?>皆様

なお、その日が団体客が多いかどうか、電話のオペレーターの人では分からないと思いますよ。

さらに、JALはキャンセル待ちがOKになったら連絡してくれないのですか?
ANA国内線は向こうから連絡してくれましたけど。
不親切な航空会社ですね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 解りやすい説明ありがとうございます。

はじめましてbanbenさん
    お陰で謎が解け、スッキリしました!
    国内線予約の受付が始まる2ヶ月前以降でないと、いくら確認してもムダって事になるんですね~
    今まで毎週電話かけて確認してた私って・・・
    それにしてもJ○Lの対応の悪さにはムカつきます。
    最初の予約の時点でそのように説明してくれたらヤキモキせずに待てるのに”電話で確認してください”って言うんですから呆れます。
    座席確保について説明しちゃいけないとでも、社内で決まってるんでしょうか?!
    いまさら他の航空会社にも変えられないので、おとなしく国内線予約が始まるのを待つしかないですね。
    今まで乗り継ぎの国内線でキャンセル待ちになった事がなかったのは、ただ運が良かっただけなんですね~
    でも本当に謎が解けてスッキリしました。
    banbenさん、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/17 22:14

その通りです

国際線用の座席が満席なのです。
    座席数は機械的に決められるものでもありません。

国内線予約が開始しても直ぐに座席コントロールがある訳ではありません。
    国内線を高い運賃で売れる可能性があれば座席は開放されません。

JGCをお持ちならまあ大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

よくわかりました。

はじめましてAtoAさん
    banbenさんの説明で謎が解け、AtoAさんの”その通り”で納得できました。
    国内線予約の開始以降、確認の電話入れる事にします。
    カードはCLUB-Aだけなので、マイル数と搭乗回数の多い人限定のJGCは持っておりません。
    JGCを持ってると優先されんですね~知りませんでした。
    仕方ないので9月後半以降までおとなしく待つ事にします。
    カラクリ解明に付き合っていただき、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件