06/08/17 06:24

Re: アフリカのサファリに行く時はマラリア、黄熱病の対策をして出発しますか?

私は寒冷地の方が多いですが、黄熱病はやっています、コレラはその時だけの気休め。
私が暑い国が余り好きでないのは、暑さそのものが苦手ですが、
かつての日本でも戦時中から戦後周りに伝染病で死んだ人を多く見ているからです。

結核、日本脳炎、狂犬病、赤痢、疫痢、マラリア(戦地帰り)など今は余り心配しない病気が殆どです。

今蚊帳をつることは無いほど日本の衛生状態も良くなり、どぶなどは殆どなくなりました。
しかし昨夜もTVでやっていましたが、南の国で起こっている現象が次第に地球温暖化で北上中だそうです。

私はその為予防には特に気を使っています。注射でも副作用は今のところ無いですが、一昨日は人間ドック、腫瘍マーカーの検査、脳のMRIは毎年やっています。

蚊に注意と言ってもスリに注意するのとは違って防ぎきれない事もあります。

逆に寒さ対策はなるべく薄着で通しお陰で6年間1度も風邪を引いたことがありません。
その為暇もありますので毎朝隣駅まで歩き、ジムへ通い体力維持には努めていてこれだけは根気が要ります。
それでも花粉症にはなるし、血圧、骨粗しょう症、睡眠薬の常備薬は欠かせません。

私が目標としていた、近所のおばあさんが一昨日106歳(市の最高齢)でなくなり今夜お通夜に行きます。
もっともその人は長い間寝たきりでした。私も寝たきりにはなりたくないですが元気で長生きが何よりも目標です。
ギリシャでインド人に言われた110歳まで生きると言うのだけは励みとして努力目標にしています。

その為今年も冬の北極圏へ行く予定ですが、暑さは今の日本でも私にとって一番つらい季節です。
蚊帳をつらなくなっただけでも嬉しいです。
夏は値段も高いので海外へは殆ど出かけません。これだけは引退組みの特権です。

こんな偉そうな事を言っても掲示板に出なくなりましたら笑ってやってください。その時が寿命です。何が起こるか判りません。
今も今年のルートつくりに懸命づすが、今までより大変です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/08/17 16:21

    Re^2: アフリカのサファリに行く時はマラリア、黄熱病の対策をして出発しますか?

    EAVOさん、いろいろ教えていただき有難うございます。
    今日も蒸し暑くていつまでこの暑さが続くのやらうんざりしています。

    黄熱病の注射はして行こうと思います。

    EAVOさん、プレ-ンヨ-グルトの上にスキムミルクときな粉をかけるととっても美味しいです。
    骨にもいいし一度お試しください。

    健康に気を付けてこの掲示板でいろいろ教えて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/17 17:04

    骨は私の弱点です

    色々検査はしていましたが骨だけ自分では60代だと思っていました。
    ところが一昨年1月23日モスクワの凍結した路上で滑って利き腕ではない左手首を骨折し、その時は捻挫ぐらいと思っていましたので、
    救急病院へ行ってギブスをはめそれから予定通り3月5日帰国までシルクロードを荷物を背負って陸路かえって来ました。
    その時は掲示板へも時々レポートして皆さんから心配されましたが、私はそれ程心配せず、処置も自分なりに的確にできました。

    帰国後近くの整形外科へリハビリに通い、昨年1月で完治しました。
    その際に初めて骨年齢を計りました。それが驚く無かれ骨年齢は90歳と出てそれからあまり食べなかった魚や牛乳を積極的に取り85歳までバックしました。
    しかしバックするだけ良い方でこれ以上は無理のようです。私には無縁と思っていた骨粗しょう症の薬を処方され毎日1粒ずつ飲む羽目になりました。
    お勧めのヨーグルトは毎日のように食べるようになりました。骨折様様で自分の為には良い転機になりました。

    毎日運動をしていましたので、歩くのに不便を感じたことは1度もありません。
    怪我の功名でもし滑らなければ今でも60代のつもりだったです。
    その代わり一昨日の人間ドックの心配機能検査で先生から30歳くらい若く去年より肺活量も増えているとグラフを比較しながら言われたので、
    骨は仕方が無いですが体脂肪も平均21%で今はやりのメタポリック症候群の心配だけはなさそうで安心しました。

    先ほども日本男性の二人に一人はメタポリック症候群だとTVで言っていました。

    私も長く生きているので戦争体験だけでなく、亡妻の更年期障害による鬱の自殺未遂や癌のホスピス体験、看病など修羅場を色々くぐっていますので少しぐらいのことでは驚きませんし聞かれば、体験も話せます。
    しかし私自身はいたって健康で今年秋の旅行に備えています。

    今夜6時から区内最高齢の106歳で亡くなった近所のおばあさんのお通夜に行くところです。
    今は100歳で元気に歩いていた事きり思い出せません。
    黄熱病は10年持ちますので是非やってください。