Re^2: 北京のお勧め観光ルートを教えてください。

けっこう長いですからね。
硬臥を目指してダメだったら軟座を取ってはどうですか?
硬座といっても本当に硬い車両は少ないですけどね。
座席の怖いのは寝てる時にすられる事ですよね。
逆に寝台よりスリは頻繁ですしね。

頤和園、長城は頑張って地下鉄とバスにしてはどうでしょう?
ただ、地下鉄の通っていないバス区間で渋滞する場所は、タクシーも使うといいかもしれません。
北京は北西と南東が渋滞がすごいと覚えておくといいです。
なので、頤和園は西直門(2号線)か五道口(13号線)からタクシーがイイです。
バスだと331で終点・円明園まで行って、そこで乗り換え375で終点、それか円明園からちょっと北京大学まで歩けば332などが山のように走っています。
バス1元+1元。
でも五道口駅からなら短距離なのでタクシーでもいいと思います。

八達嶺へは、朝滅茶苦茶早く徳勝門へ行ってミニバスってのがいいかと思います。
路線バス(919か919支で八達嶺東登城口、居庸関の3つ先、八達嶺は長城を過ぎた町の名前なので行きすぎ。919慢は八達嶺東登城口を通りません。)も大変ですが、まぁいいかも。

タクシーだと往復だけで400元はみないといけません。
予算1000元だと厳しいと思います。
ミニバスなら10元前後です。

この節約分は大きいです。
ホテルはドミなら~50元(YHなら~60元)×滞在日数は仕方ないのですものね。
この分美味しいものが食べれます!

頤和園も八達嶺も北京駅からは正反対の方向。
朝早くからの行動をお勧めします。
朝7時過ぎから渋滞が始まります。
頤和園は朝6:30から開いています。

>天安門、故宮、景山公園、北海公園
これは初日で終われます。
交通機関も途中必要ないです。
北京駅に泊まるなら、どうせですので地下鉄で前門まで行き、そこから天安門まで、天安門広場を歩いてみるのもいいかもしれません。
北京の広さを天安門まで実感できます。

北海公園を北へ抜け、北海后門から東へ1バス停歩くと、3番バスが地安門から南の方へ向かって始発で、南河沿で北京飯店のところ、もうちょっと乗れば崇文門まで戻って来れます。
それ以上乗るとずっと南東へ行ってしまうので気をつけて。
一桁台のバスは、バス停間隔が長いですから要注意です。

バス内は夕方ならとても混雑しますのでスリにご注意。
運が良ければ新車両バスに乗れます。
5/10から導入された1ヶ月定期券ICカード(月票一卡通)が導入されています。
バスと地下鉄を頻繁に使うならICカード(一卡通)を買うと便利かもしれませんね。

普通にぶらぶらするだけなら、景山公園も北海公園も9:00とか9:30までなのでゆっくりできます。
公園で気をつけるべきは天壇公園です。公園自体は9:00までやってますが、入場が6:00で終わってしまいます。

猛暑になるとの天気予報でしたが、33度前後?!そんな暑くはないですが、湿度の関係で多分青島よりは暑いです。
頑張って下さい!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント