ガアアアーン∑( ̄□ ̄)!!

やっちゃんさん、早速のご丁寧な回答を有難うございました。

・・・そうですね、私の確認が甘かったようです(涙)
現金返金という方法もあるのだと、すっかり忘れておりました。

購入したお店では、免税方法はどうするか等は一切聞かれなかったこともあり、、てっきりカード決済のマイナスと思い込んでおりました。
そのお店は空港で承認スタンプを押してもらった後の返送用封筒の切手も貼られておらず、税関で運よく切手をもらえたので、なんとか手続きはできました。

免税代行業者は残念ながら「グローバル社」ではないようです。
ここの過去ログを拝見致しましたが、ほとんどの方がグローバル社のようでしたので私もそうかなと思っておりましたが、違いました。
「cerfa」(フランスの地元の代行業者??)というところでした。
HPはありましたが、ALLフランス語で・・(汗)

この会社とやりとりされた方&ご存知の方がおられましたら教えてください。m(_ _)m

そして、カード番号の記載ですが、書類をみてもカード番号を記載するところがないように見受けられるのですが、通常はカード番号を記載するものなのでしょうか・・。
その「cerfa社」の書類にはどれかにチェックをつけるだけになっているようなのです。
もちろん、住所、パスポート番号等は記載しました。

もし、現金で受け取る、という場合やはりその時でないと無効になるのでしょうね(大泣)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ガアアアーン∑( ̄□ ̄)!!

CERFA :
    Centre d'Enregistrement et de Revision des Formulaires Administratifs

それは、役所の情報計算したり、それらの記入用紙を作ったりしてる
    ところだから、免税代理店ではないです。 税関の免税申請書類でしょう。

切手をくれた官吏から返金してもらうのだったのでしょうか。
    半年くらいしても連絡が無ければ、税関の担当部署をしらべて
    控えを提示して返金をお願いして見ましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうでしたかあ。

週一ナビゲータさん、有難うございます。

cerfaは代理店ではありませんでしたか~そうですか。
    んん~、そうすると代理店は一体どこなんでしょう・・。
    それらしきものが全く他に見当たらないのです(笑)

もう少し調べてみます。
    有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 免税手続き、まだ諦めないで!

グローバル社なら日本語でやりとりできたんですが、残念ですね。
    書類によっては書面の裏に薄い文字でカード番号の記入欄がある用紙もありますし、書面にお店の人による印刷のみで、手書きする欄が無い書類もあったような気がします。

とりあえず、cerfa社のHPを見つけたようですので、そのHPから英語でメールしてみてはいかがでしょう? 何もしないよりは良いと思います。戻ってくる金額にもよりますが…。

現時点ではそれしか手段は無いように思います。

添乗員付きの旅行では免税に関するトラブルは非常に少ないんですけど、個人旅行の場合は免税の勝手がわからないためにこういったトラブルが多いのかもしれませんね。

私も最近HPを立ち上げたばかりなので、個人旅行者のためのヨーロッパの免税について、少し記載してみようかと思います。今後ノンタンタンさんのような思いをする人が少なくなるように。

ただ、仕事が忙しくていつそれを書くかが問題です…。
    今日からイタリアに飛ばないといけないし、帰国後一週間後にはトルコに飛ぶ予定があるし…。

トラベラーズ・カフェ ワールドギャラリー
    http://www.geocities.jp/travelerscafegallery/

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですよね・・(∋_∈)

有難うございます。
    少しめげ気味なノンタンタンであります(笑)

免税の手続は、大抵ガイドブックに載っているとはいえ、
    どの本もおおまかな流れしか記載されていないんですよね。
    でも申請用紙もお店によって違うでしょうから、見本を載せるわけにもいかないのでしょうね。

今回、私はヨーロッパでの免税は初めてだったので、こんなことに・・(笑)
    いや~まだまだ修行が足りない私でございます。

やっちゃんさんは、イタリアにトルコに素敵ですね~
    嗚呼、私も飛行機に乗りたい・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件