Re: 鉄道の予約について

ヨーロッパでも国によって違うので一概にはいえませんが、
スペインにかぎっていえば、普通列車や快速列車以外は
すべて予約が必要と考えたほうがいいです。
もっと詳しくいうと、トーマスクックの時刻表の列車番号の上に
EM, Alta, D, Talgoなどの記号(列車名)が付いている列車は
全席指定席です。
予約なしで乗った場合、席が空いていれば座ることもできますが、
車掌さんがやってきて手数料を余分に取られます。
またAVEなんかは本当に満席のこともあります。

トーマスクックの各国ページの一番最初に書いてある
注記は読まれましたか?
どの列車は予約が必要、などという注意書きもありますので
一度ご一読を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: 鉄道の予約について

スペインの優等列車は座席数が少ないからすぐ満席になることもあるようですね。さて、概論では、列車は全車指定、指定も出来る、自由席のみ、のこの3つに分けられます。

フランスやイタリア、スペインの新幹線(TGV、ES*、AVE)等は全車指定です。ECは全車指定の場合と指定可の2種類、ICは普通指定可といったところです。勿論、フランスの在来線急行でも座席指定出来る列車があります。

トマスクックを見ると(といっても今手元にはないのでうろ覚えですが)、座席指定の場合、Rマークとこれを□で囲ったマークの二つがあるかと思います。□で囲った方が全車指定。ただのRマークは指定も出来るといったところです。バカンスシーズンや団体さんでもない限り全車指定でない列車で指定を取ることは現地の人でもまずやらないでしょう。

日本のように座席指定車と自由席車があるわけではありません。基本的に全車自由で、予約が入ると順次座席のところに予約票を差し込んでいくという方法が採られます。もし予約票が入っていても、その票に記載されている区間外ではその席に座ることが出来ます。指定券を持っている人が来たら席を明け渡すだけ。

いずれにせよ、トマスクックに全部書いてあると思うのですが、ちゃんと読みました?

• いいね! 0
    • コメント 0件