そうですか・・・

みーゆんさんコメントありがとうございます。
お子様が留学中なんですね・・・。
エージェントの費用はどんな手配内容でいくらくらいかかりましたか?
2度目の手配は自分でということは、滞在先もご自身で探されたということですよね。
もしよろしければ滞在地域や通われていた学校などのことも教えていただけたら幸いです。
できればリヨンにいきたいと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 分かりました

最初の滞在はリヨンに近いグルノーブルです。大學付属の語学学校CUEFです。こちらはホームステイで1年。2度目はパリでアリアンスに通い現在学生寮にいます。(リヨンにもありますね)学校に資料請求すると寮の案内も同封されてましたので入学希望と共に寮も申し込んだということです。
    まずは複数の学校に資料請求してみたらどうでしょうか?。学校によってはHPもありますね。でもパリの場合現地に行くと驚く程安い語学学校が見つかるようです。
    長期VISAの申請もそんなに難しい事ではないと思います。エージェントにお願いしても翻訳等の書類は自分で見つけた業者にお願いする事なので手間は掛かりました。費用ですが手配料・授業料・ステイ代・保険代・生活費・飛行機代・などすべて込みで1年で200~250万位です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

自分の希望にあったステイ先を探すには・・・

みーゆんさん的確なご回答ありがとうございます!とっても参考になります。できれば3ヶ月ホームステイ&私立語学学校→半年ストゥディオ&大学付属の語学学校という形で行きたいと思っています。ホームステイ先はぴんきりで、あまり期待しないほうがいい・・ということを多くの方から言われているのですが、自分自身が語学とあわせて地方料理や家庭料理を勉強したいと思っていて、できるだけお料理好きのマダムがいるご家庭で、お手伝いしながらすごしたい・・・などと考えているので、どういった形で探すのが一番いいのか今検討中なので、もし何かご存知でしたら教えていただけないでしょうか・・・。